EmpathとTMJ、バーチャル・アシスタント搭載の感情解析コールセンターAIを開発
コールセンター白書によると、離職につながる職場での最も不快な体験として「同僚との人間関係」が挙げられている。実際、オペレータの監督者(以下、SV)は平均で一人あたり10人弱のオペレータを支援しているため(※1)、業務過多 … Read more
施設自体だけでなく、施設の中のヒトやモノを最適化する動きが進んでいる。これまでの施設保守の枠を超えて、施設の中にいるヒトがより快適になり、そこで行われる経済活動をよりよくするための取り組みをここでは紹介する。
働き方改革の影響もあってか、オフィス環境のスマート化が進んでいる。会議室やトイレの空き状況管理や、在席状況の可視化、セキュリティ管理など、様々な面でのスマート化が進んでいる。
一方で、必要な場所だけ電気を点灯したり、空調を調整したり、するような取り組みはビル全体のスマート化が必要となる。ビルに設置されたジェネレータやエレベータなどの設備状態の管理は以前から行われていたが、ネットワーク化することで細かな状態を集中管理する取り組みが進みつつある。
また、店舗では、顧客の導線調査や混雑状態の可視化といったこれまで実現できなかったインストアマーケティング情報の取得や、顧客のフリクション(摩擦)を極小化するための取り組み、CRMを実現する取り組みなど、様々な取り組みが始まっている。
スマートオフィス・ビル・店舗の基本と事例を紹介します。
コールセンター白書によると、離職につながる職場での最も不快な体験として「同僚との人間関係」が挙げられている。実際、オペレータの監督者(以下、SV)は平均で一人あたり10人弱のオペレータを支援しているため(※1)、業務過多 … Read more
2019年7月2日都内にてSoracom discovery 2019が開催された。 今回はその中で行われた「特別講演:ゼロタッチ革命 〜変わる買い物体験を支える、小売のビジネス変革〜」の紹介をしたい。 この講演では、オ … Read more
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IoTやAIの進展により、インターネット上のあらゆる情報がデジタル化され、スマートフォンをはじめとするUI(ユーザーインターフェース)の進化とも相まって、人々のライフスタイルや消費行動に大きな影響を与えている。 タッチす … Read more
JR東日本スタートアップ株式会社とサインポスト株式会社は、2019年7月1日より無人AI決済店舗の本格的な事業化に向けて合弁会社「株式会社TOUCH TO GO」を設立する。出資比率は、JR東日本スタートアップとサインポ … Read more
KDDI株式会社は、過去・現在・未来のau人口動態データを2019年8月下旬より提供開始する。同サービスは、auスマートフォンユーザーの位置情報ビッグデータから生成するため、特定エリアや時刻毎の人口、人の流れを把握するこ … Read more
昨今、クラウドストレージを導入する企業が増加し、社内で利用するオフィス文書の保管に関して、利用者個別での利便性は大きく向上している反面で、情報共有や情報活用の面では、目的のファイルが見つけにくいといった文書の検索機能に関 … Read more
従来の広範囲におよぶフロア清掃は、人が清掃機器を操作して清掃していたが、清掃作業員に依存して清掃品質のばらつきが発生することが課題となっていた。 株式会社マクニカは、相鉄企業株式会社が清掃業務を担当している相鉄ジョイナス … Read more
近年、ビルシステムの分野は、BEMS(ビルエネルギーマネジメントシステム)対応、クラウド化、IoT活用など、外部ネットワークとの接続機会が増加し、「Society5.0」に向けて急速にその姿を変えつつある。一方で、サイバ … Read more
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