来店客の行動がマーケティングデータに。加速度センサー付きキーホルダー型Beacon「テニトル」
株式会社ACCESSと、株式会社ソニー・ミュージックコミュニケーションズは、加速度センサー付きキーホルダー型Beacon(ビーコン)を活用した、店舗向けの新しい商品マーケティングツールとして、SMCのクラウド型サイネージ … Read more
施設自体だけでなく、施設の中のヒトやモノを最適化する動きが進んでいる。これまでの施設保守の枠を超えて、施設の中にいるヒトがより快適になり、そこで行われる経済活動をよりよくするための取り組みをここでは紹介する。
働き方改革の影響もあってか、オフィス環境のスマート化が進んでいる。会議室やトイレの空き状況管理や、在席状況の可視化、セキュリティ管理など、様々な面でのスマート化が進んでいる。
一方で、必要な場所だけ電気を点灯したり、空調を調整したり、するような取り組みはビル全体のスマート化が必要となる。ビルに設置されたジェネレータやエレベータなどの設備状態の管理は以前から行われていたが、ネットワーク化することで細かな状態を集中管理する取り組みが進みつつある。
また、店舗では、顧客の導線調査や混雑状態の可視化といったこれまで実現できなかったインストアマーケティング情報の取得や、顧客のフリクション(摩擦)を極小化するための取り組み、CRMを実現する取り組みなど、様々な取り組みが始まっている。
スマートオフィス・ビル・店舗の基本と事例を紹介します。
株式会社ACCESSと、株式会社ソニー・ミュージックコミュニケーションズは、加速度センサー付きキーホルダー型Beacon(ビーコン)を活用した、店舗向けの新しい商品マーケティングツールとして、SMCのクラウド型サイネージ … Read more
EC/小売業向け開発・ソリューション提供の株式会社エスキュービズム・テクノロジーは、iOS、androidを搭載する、スマートデバイスを活用した勤怠アプリ「Work fun」を提供開始した。 ■「Work fun」製品サ … Read more
COMPUTEX TAIPEI 2015のメイン会場 Nangang Exhibition Hall で、大きい面積を占めていたMicrosoftブース。 そこで展示されていた、センサー技術とマイクロソフトのクラウドサー … Read more