日本マイクロソフト、AIチャットボット「りんな」に最新会話エンジン「共感モデル」を採用
日本マイクロソフト株式会社は、ソーシャルAIチャットボット「りんな」において、本日から最新の会話エンジン「共感モデル(Empathy model)」(アルファ版)を採用。「共感モデル」(アルファ版)は、順次「りんな」と会 … Read more
単純なアルゴリズムで解決しないようなあいまいな問題を解決するために、機械学習やディープラーニングといわれる手法が話題になっている。あくまでも問題解決の手法の一つであることから、万能ではなく、向き不向きがある手法ではあるが、画像や音声認識など様々な分野での活用が見込まれる、AIについてここでは紹介する。
人工知能(AI)は、これまでの単純なアルゴリズムでは判断できなかったようなことを、判断する際に使われる。
例えば、画像AIに代表される、ディープラーニングは、画像データからその画像が何であるかを見分けることができる。
また、分類、回帰、異常検知、ニューラルネットワークなど、様々な数式を用いて行う機械学習もある。
AIとは、もともと脳の仕組みを数式に置き換えるための研究であり、現状産業界でAIと呼ばれている数式意外にもたくさんの研究成果があるため、今後の用途に応じた発展が期待されている。
AIの基本と事例を紹介する。
日本マイクロソフト株式会社は、ソーシャルAIチャットボット「りんな」において、本日から最新の会話エンジン「共感モデル(Empathy model)」(アルファ版)を採用。「共感モデル」(アルファ版)は、順次「りんな」と会 … Read more
アクセンチュアの調査レポートによると、大半のメーカーが、自社の製品やサービスの質を向上させるために、人工知能(AI)の活用に取り組んでいることが分かったという。 アクセンチュアは、世界6カ国(日本、中国、フランス、ドイツ … Read more
株式会社ルネサンスは、同社が出資する株式会社リンクアンドコミュニケーション(以下、L&C社)が開発し、現在全国のルネサンス契約法人に提供している健康経営支援ソリューション「カラダかわるNavi」に新機能を追加し … Read more
東京電力エナジーパートナー株式会社は、同社が提供する「TEPCO スマートホーム」(※1)に、留守中の自宅のペットを見守ることができるサービス「ペットみるん」を新たに追加し、本日提供を開始した。 「ペットみるん」は、自宅 … Read more
本稿は、Microsoft Asia プレジデントのラルフ ハウプター (Ralph Haupter) 氏が同社のブログより発信した内容である。 人工知能 (AI) が普及することで、企業の生産性向上とイノベーションの加 … Read more
教育分野のIT専門展「教育ITソリューションEXPO(EDIX)第9回」が5月16~18日、東京ビッグサイトで開催された。2020年の学習指導要領の改訂にむけ、日本でも教育にテクノロジーを活用するEdTech(エドテック … Read more
WEB開発事業を行う株式会社イージェーワークスは、株式会社横浜アリーナ、学校法人岩崎学園 横浜デジタルアーツ専門学校と横浜地域の活性化を目的とした産学共同開発を行い、本年5月19日よりAIキャラクター立体サイネージ「イン … Read more
最近、AIという言葉が巷を賑わせている。 多くの人にとって、AIという言葉が魔法のように感じられる一方で、そんなに都合の良いことが果たしてあるのだろうか。と思うからだろう。 AI=人工知能とした時に、人間の脳の動きを数式 … Read more
株式会社エイブリッジは、AI(人工知能)を使ったチャットボット“AI Catalog(AIカタログ)”を開発した。 “AI Catalog”は、人工知能を使って分厚い紙のマニュアルやカタログをデータ化し、さらに質問するだ … Read more
株式会社電通、株式会社電通デジタル、データアーティスト株式会社の電通グループ3社は、共同でAIを活用したバナーの自動生成ツール「ADVANCED CREATIVE MAKER(アドバンストクリエーティブメーカー)」(β版 … Read more