ルネサスのR-Car、ドライバの感情に応答するクルマの開発に向け、cocoro SBの「感情エンジン」を活用
ルネサス エレクトロニクス株式会社(以下、ルネサス)は、自動運転時代に向けてソフトバンクグループ株式会社(以下、ソフトバンク)傘下のcocoro SB株式会社が保有する人工感性知能「感情エンジン」(※1)を活用した「R- … Read more
人工知能(AI)は、これまでの単純なアルゴリズムでは判断できなかったようなことを、判断する際に使われる。
例えば、画像AIに代表される、ディープラーニングは、画像データからその画像が何であるかを見分けることができる。
また、分類、回帰、異常検知、ニューラルネットワークなど、様々な数式を用いて行う機械学習もある。
AIとは、もともと脳の仕組みを数式に置き換えるための研究であり、現状産業界でAIと呼ばれている数式意外にもたくさんの研究成果があるため、今後の用途に応じた発展が期待されている。
AIの基本と事例を紹介する。
ルネサス エレクトロニクス株式会社(以下、ルネサス)は、自動運転時代に向けてソフトバンクグループ株式会社(以下、ソフトバンク)傘下のcocoro SB株式会社が保有する人工感性知能「感情エンジン」(※1)を活用した「R- … Read more
スペクトラム・テクノロジー株式会社は、「AIプログラム学習キット」を7月20日より販売開始する。同キットは、Raspberry Pi3 model Bを使って、グーグル開発のディープラーニング・ソフトであるTensorf … Read more
この記事はマイクロソフトのブログ記事で発表された内容である。 マイクロソフトは2017年7月、Microsoft AI and Researchのエグゼクティブ バイスプレジデント、ハリー・シャム(Harry Shum) … Read more
株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、AIの開発を効率的に行うAI開発基盤を実用化した。同基盤は、ディープラーニングによるAIの開発時間を削減することで、様々な法人企業のビジネスに合わせたAIをドコモが短期間に開発する … Read more
ソフトバンク株式会社(以下、ソフトバンク)は、エネルギーIoTプラットフォーム事業を行うエンコアード株式会社(以下、エンコアード)への出資を発表した。今回の出資に伴い、エンコアードは2017年8月1日にエンコアードジャパ … Read more
アサヒグループホールディングス株式会社は、2017年7月14日(金)より、社内のOAヘルプデスク業務にAI(人工知能)を活用した新システム『AIヘルプデスク』を導入する。 『AIヘルプデスク』は、アサヒグループ全社で活用 … Read more
株式会社ALBERTと、獣医皮膚科・耳科の専門企業の株式会社VDTは、2016年11月から2017年6月にかけて、獣医療における皮膚病判定アルゴリズムの実証実験を実施した。 本実証実験では、ディープラーニングの一種である … Read more
家庭でのIT機器トラブル解決を行う日本PCサービス株式会社は、2017年7月15日より、家庭用ロボットの設定やトラブルを解決する、ロボットコールセンターを本格開始する。 2017年12月末までに、新たに5社の提携を目標と … Read more
富士通株式会社は、デジタルビジネス・プラットフォーム「FUJITSU Digital Business Platform MetaArc(フジツウ デジタル ビジネス プラットフォーム メタアーク)」(※1)上で展開して … Read more
株式会社タカラトミーは、小型AIロボット「COZMO(コズモ)」(以下、COZMO)を2017年9月23日より全国の玩具専門店、百貨店・量販店の玩具売場、インターネットショップ、タカラトミー公式ショッピングサイト「タカラ … Read more