内田洋行ITフェア2023
経済アナリスト 馬渕磨理子氏に聞く、デジタルと金融

2023.01.02

身近な金融サービスがどんどんデジタル化される一方で、法人向け金融サービスのデジタル化は遅れを感じています。その理由はどういうところにあるのか、伺いました。

 

2023.01.09

デジタル人民元や、デジタル円など、基軸通貨のデジタル化が話題になっています。一体通貨をデジタル化するメリットはどこにあるのか?日本円はデジタル化すべきなのかについてお話を伺いました。

2023.01.16

仮想通貨やNFTといったブロックチェーン技術を基盤としたサービスでお金儲けをしようとする人が増えてきました。この状況を馬渕さんはどうみているのか、また、こういった市場の加熱と技術の成熟の乖離はどこで生まれるのか、伺いました。

2023.01.30

銀行や株式市場以外の、新しい資金調達の仕組みが登場していて、実際に利用される中で成果が出ているというっことで、その内容や、事例について馬渕さんに伺いました。

デジタルと金融

経済アナリスト 馬渕磨理子氏に、仮想通貨やデジタルキャッシュ、投資のデジタル化など、のデジタルと金融サービスについて伺いました。

馬渕さんについて知ろう!

馬渕磨理子さんは、経済アナリスト。

京都大学公共政策大学院修士課程修了していて、トレーダーとして法人の資産運用に携わった後、金融メディアのシニアアナリスト、株式投資型のクラウドファンディングを手掛けるFUNDINNO(ファンディーノ)で、日本初のECF(投資型クラウドファンディング)アナリストとして政策提言に関わっていらっしゃいます。

現在は、一般社団法人 日本金融経済研究所の代表理事。フジテレビのニュース番組「FNN Live News α」のレギュラーコメンテーターなども務めていらっしゃる方です。

最近の本

いろんな本を出版されているので、これを機会に読んでみてください。

書籍名:5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術

著者:馬渕磨理子

出版社:ダイヤモンド

出版日:2021/6/16

書籍名:収入10倍アップ高速勉強法

著者:馬渕磨理子

出版社:PHP研究所

出版日:2022/8/26

書籍名:ニッポン経済の問題を消費者目線で考えてみた

著者:馬渕磨理子

出版社:フォレスト出版

出版日:2023/1/21

コンビニとデジタル

コンビニジャーナリスト 渡辺広明氏に、コンビニがなぜデジタル化が進んでいるのか、どこが遅れているのかについて伺いました。[完結]

  1. なぜコンビニにデジタルが必要なのか
  2. コンビニで使われないデジタル
  3. コンビニが先んじてデジタル活用する理由
  4. コンビニとデジタルの未来
  5. 「green Lawson」に見る未来のコンビニ