経済アナリスト 馬渕磨理子氏に聞く、デジタルと金融

2023.01.02

身近な金融サービスがどんどんデジタル化される一方で、法人向け金融サービスのデジタル化は遅れを感じています。その理由はどういうところにあるのか、伺いました。

 

2023.01.09

デジタル人民元や、デジタル円など、基軸通貨のデジタル化が話題になっています。一体通貨をデジタル化するメリットはどこにあるのか?日本円はデジタル化すべきなのかについてお話を伺いました。

2023.01.16

仮想通貨やNFTといったブロックチェーン技術を基盤としたサービスでお金儲けをしようとする人が増えてきました。この状況を馬渕さんはどうみているのか、また、こういった市場の加熱と技術の成熟の乖離はどこで生まれるのか、伺いました。

デジタルと金融

経済アナリスト 馬渕磨理子氏に、仮想通貨やデジタルキャッシュ、投資のデジタル化など、のデジタルと金融サービスについて伺いました。

馬渕さんについて知ろう!

馬渕磨理子さんは、経済アナリスト。

京都大学公共政策大学院修士課程修了していて、トレーダーとして法人の資産運用に携わった後、金融メディアのシニアアナリスト、株式投資型のクラウドファンディングを手掛けるFUNDINNO(ファンディーノ)で、日本初のECF(投資型クラウドファンディング)アナリストとして政策提言に関わっていらっしゃいます。

現在は、一般社団法人 日本金融経済研究所の代表理事。フジテレビのニュース番組「FNN Live News α」のレギュラーコメンテーターなども務めていらっしゃる方です。

最近の本

いろんな本を出版されているので、これを機会に読んでみてください。

書籍名:5万円からでも始められる! 黒字転換2倍株で勝つ投資術

著者:馬渕磨理子

出版社:ダイヤモンド

出版日:2021/6/16

書籍名:収入10倍アップ高速勉強法

著者:馬渕磨理子

出版社:PHP研究所

出版日:2022/8/26

書籍名:ニッポン経済の問題を消費者目線で考えてみた

著者:馬渕磨理子

出版社:フォレスト出版

出版日:2023/1/21

デジタルと金融

経済アナリスト 馬渕磨理子氏に、仮想通貨やデジタルキャッシュ、投資のデジタル化など、のデジタルと金融サービスについて伺いました。

  1. 金融サービスのデジタル化
  2. 通貨のデジタル化
  3. 仮想通貨とNFT

デジタル時代の新しい儲け方

ローランド・ベルガー パートナー 小野塚征志氏に、DXでどう儲けていくのかについて伺いました。

  1. DXが生む新しいチャンス
  2. 非デジタル企業のDX
  3. DXで儲けるための4つの視点

ロボット最前線

ugo COO 羽田卓生氏に、ロボットの最前線や産業でどう活用されているかについて伺いました。

  1. ロボット開発とシンギュラリティ
  2. 2足歩行の実現性
  3. 工場ロボットの最先端

コンビニとデジタル

コンビニジャーナリスト 渡辺広明氏に、コンビニがなぜデジタル化が進んでいるのか、どこが遅れているのかについて伺いました。

  1. なぜコンビニにデジタルが必要なのか
  2. コンビニで使われないデジタル
  3. コンビニが先んじてデジタル活用する理由

DX KEYWORD TEST

DXの重要キーワードのテストと、解説を行いました。満点が取れたらすごい!

  1. DX
  2. ITインフラ
  3. 5G