ビヘイビア、ChatGPT技術を活用した保険相談特化型の会話AIサービス開始
会話AI(人工知能)開発などのビヘイビアは4月17日、生成AI「ChatGPT」を活用した保険相談AIチャットボット「ほけんGPT」の正式版サービスの提供を開始したと発表した。 「ほけんGPT」は生命保険、損害保険、法人 … Read more
会話AI(人工知能)開発などのビヘイビアは4月17日、生成AI「ChatGPT」を活用した保険相談AIチャットボット「ほけんGPT」の正式版サービスの提供を開始したと発表した。 「ほけんGPT」は生命保険、損害保険、法人 … Read more
みずほフィナンシャルグループ(FG)は4月14日、傘下のグループ会社と、日本マイクロソフトのAI(人工知能)サービス「Azure OpenAI Service(Azure)」の活用する検討を開始したと発表した。 「Azu … Read more
楽天銀行は4月3日、「楽天銀行コンビニ支払サービス(アプリで払込票支払)」で、「地方税統一QRコード」の取り扱いを開始したと発表した。 「楽天銀行コンビニ支払サービス(アプリで払込票支払)」は、コンビニ払込票に記載されて … Read more
あいおいニッセイ同和損害保険は2月27日、広島大学と研究する人工衛星などから地球の表面を観測・解析する「リモートセンシング」技術と、建物被害AI(人工知能)自動判読技術を組み合わせ、台風発生時に地域別に建物損害額を最短3 … Read more
NTTデータは2月27日、金融機関の窓口受付業務のデジタル化サービス「One-W1ndow(ワンウィンドウ)」の提供を2月から開始し、第一弾で京都銀行が導入と利用を開始すると発表した。 「One-W1ndow」は既存の申 … Read more
OKIは2月21日、大分銀行が、同社のクラウドのコンタクトセンターサービス「コンタクトセンタークラウドサービス」を導入したと発表した。大分銀行では2022年12月19日から業務運用を開始している。 「コンタクトセンターク … Read more
京葉銀行(千葉市)は2月13日、アバターサービスを手掛ける4COLORSのアバター動画作成サービス「PIP-Maker」(ピーアイピーメーカー)」を導入したと発表した。 「PIP-Maker」は、パワーポイントから最短5 … Read more
昨今、地球温暖化により水害や森林火災をはじめとする自然災害が激甚化・頻発化し、自然環境と社会経済の両面で日本のみならず世界中に大きな影響を与えている。自然災害においては森林火災などの発生時のCO2排出だけでなく、津波や洪 … Read more
日本オラクルは2月3日、みずほ銀行が、従来の国際業務向けの基幹系システムを、オラクルの銀行業務向けソリューション「Oracle Financial Services」を取り入れて刷新していると発表した。 みずほ銀行では、 … Read more
フィンテックベンチャーのMILIZE(ミライズ)は1月30日、東京きらぼしフィナンシャルグループ(FGG)傘下のUI(ユーアイ)銀行向けにAI(人工知能)を活用した新しい診断サービス「わたし資産診断」を開発したと発表した … Read more