楽天銀行、コンビニ支払サービスで「地方税統一QRコード」の支払いに対応開始

企業:

楽天銀行は4月3日、「楽天銀行コンビニ支払サービス(アプリで払込票支払)」で、「地方税統一QRコード」の取り扱いを開始したと発表した。

「楽天銀行コンビニ支払サービス(アプリで払込票支払)」は、コンビニ払込票に記載されているバーコードを同行の「楽天銀行アプリ」で読み込むだけで、コンビニに行かなくても楽天銀行の口座から支払いができるサービス。

サービスの利用方法
サービスの利用方法

新サービスでは「地方税統一QRコード」を読み込むことで、「固定資産税」「都市計画税」「自動車税種別割及び軽自動車税種別割等」の支払いができる。

地方税については、4月から地方税共通納税システムの対象税目や納付方法の拡大に伴い、バーコード読み取り方式に加え、地方税共同機構が新たにQRコード読み取り方式を導入。地方団体では、関係機関の事務負担軽減と納税者の利便性向上のため、2023年度発行分から「地方税統一QRコード」を印刷した地方税の納付書を送付している。

楽天銀行では、2019年2月の「楽天銀行コンビニ支払サービス(アプリで払込票支払)」の開始以降、公共料金や商品・サービス代金などの払込票に対応する取引先を拡大しており、今後も魅力的な商品・サービスの提供を行っていくとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録