NTTビジネスソリューションズ、青果小売事業のDXソリューションをMongTeng実店舗にて実証開始
小売においては、販売データから需要を予測し、適切な価格や量を調達する必要がある。しかし、農産物は、天候などにより収穫量が大きく変化するため。需要に基づく計画的な生産が困難だ。 そこで、NTTビジネスソリューションズ株式会 … Read more
小売においては、販売データから需要を予測し、適切な価格や量を調達する必要がある。しかし、農産物は、天候などにより収穫量が大きく変化するため。需要に基づく計画的な生産が困難だ。 そこで、NTTビジネスソリューションズ株式会 … Read more
人流データの活用シーンは、小売業界の「出退店計画」「需要予測」や自治体の「交通量調査」などが挙げられる。特に小売業界の出店計画において、新たな出店候補となる土地や物件を評価する際、その土地や物件の「目の前にある道路」の通 … Read more
三越伊勢丹は3月3日、AI(人工知能)を活用したファッションモデル作成を手掛けるAI modelと協業し、運営する「ISETAN STUDIO」で、モデル撮影とAI modelが加工を施す特別な画像の撮影会サービスをBt … Read more
メガネショップ「アイメガネ」を展開するアイジャパン(さいたま市)は3月2日、メガネを掛けて鏡の前に立つことで、AI(人工知能)が似合い度を測定する鏡「AIフィッティングミラー」を一部店舗で開始したと発表した。 「AIフィ … Read more
TISは3月2日、ラベリングした顧客行動データを活用しマーケティングに役立てる顧客行動可視化サービス「キャクシル」の提供を開始すると発表した。 「キャクシル」は、SDK(ソフトウェア開発キット)を既存のスマホアプリに埋め … Read more
くら寿司は3月、AI(人工知能)を活用した、回転レーンでの迷惑行為を防ぐ「新AIカメラシステム」を、同日から全店舗で導入すると発表した。同社によると、AIカメラを使った迷惑行為防止システムは回転寿司業界で初という。 「新 … Read more
我々にとって身近なコンビニ。 特集「コンビニとデジタル」では、コンビニにおけるデジタル化の現状や、本当に必要とされているデジタル技術とは何なのかなどについて、マーケティング・流通ジャーナリストの渡辺広明氏とIoTNEWS … Read more
セントリックソフトウェアは2月28日、パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)が、プライベートブランド(PB)商品の企画・調達の業務効率化で、同社の小売り向け製品ライフサイクル管理(PLM)ソリ … Read more
セブン-イレブン・ジャパンは2月28日、スマートフォンアプリ「セブン-イレブンアプリ」をリニューアルすると発表した。顧客が使いやすく、便利なアプリを目指す。 今回のリニューアルでは、AI(人工知能)技術などを活用し、顧客 … Read more
グローリー株式会社は、店舗のカメラ画像を活用した来訪者検知システムの、性能と機能を強化した「新型来訪者検知システム」を開発し、2023年4月1日から本格的に発売を開始する。 この製品は、先行して株式会社オオゼキが運営する … Read more