NTT ComとJF全漁連、低遅延ライブ配信プラットフォームを活用した水産物の実証販売を開始
日本における水産物の1人1年当たりの消費量は、ピークであった平成13年度の40.2kgから、令和2年度には23.4kgまで減少しており、その原因として消費者の食の志向や意識の変化が指摘されている。 消費者が魚を購入する際 … Read more
日本における水産物の1人1年当たりの消費量は、ピークであった平成13年度の40.2kgから、令和2年度には23.4kgまで減少しており、その原因として消費者の食の志向や意識の変化が指摘されている。 消費者が魚を購入する際 … Read more
我々に取って身近なコンビニ。さまざまなデジタル化を進めるニュースが出てくるが、実際のところ使えるものなのだろうか?という疑問もわく。そこで、特集「コンビニとデジタル」では、マーケティング・流通ジャーナリストの渡辺広明氏と … Read more
株式会社ブロードエッジ・ウェアリンクが運営する「wine@ EBISU(ワインアット エビス)」は、AIを活用したパーソナライズワイン診断で自分の好みを見つけ、試飲・購入して楽しむことが出来る体験型のショップ&バーだ。ソ … Read more
株式会社シーエスコミュニケーションは、バーコードなしの製品を認識するエッジコンピューティングとPOSシステムを連携した無人レジを実現する「エッジIRリーダー」の提供を、2023年春に開始する。 「エッジIRリーダー」は、 … Read more
伊藤忠商事と、AI開発スタートアップのIdein(イデイン)は12月23日、AI・IoT市場のエッジ領域の開拓に向け資本業務提携を行い、両社が取り組むファミリーマートの店内デジタルサイネージ事業「FamilyMartVi … Read more
福岡市、箱崎商店街は昔ながらの商店街で、独自のデジタルマネー施策を行うなど新しい取り組みも進めている地域だ。 オプテックスは、九州大学や福岡市が加盟するFUKUOKA Smart EAST推進コンソーシアムと連携し、この … Read more
電通デジタルは、「EC・店頭をまたぐ購買行動実態調査」を実施した。 主要商品11カテゴリ30商品をベースに、認知、比較検討、購買、購買後の各フェーズでどんなチャネルに触れ行動しているかについて、3,000人を対象にアンケ … Read more
インフュージョンは、SaaS型在庫管理システムである「在庫スイートクラウド」において、2023年1月1日より「スマレジ」と自動連携する「スマレジ連携オプション」サービスを提供開始する。 店舗にて「スマレジ」から発注処理を … Read more
コンビニや駅のキオスクでは無人コンビニの事例も出てきているが、ホテルの売店が24時間無人で稼働する例はあまり見かけない。 一方、ホテルでは、夜間や早朝は売店を営業時間外としているケースが多かった。 今回、東急リゾーツ&ス … Read more
FUJIは、商品運搬用台車(カゴ車)を店舗内の目的地点まで自動で搬送するソリューションを開発したと発表した。店舗内の売り場レイアウトを変更せず、運用中の複数種類あるカゴ車を利用し運用することができる。同社では、実現可能性 … Read more