自分好みのワインをAIが見つけてくれるワインショップ「wine@ EBISU」を体験してみた
株式会社ブロードエッジ・ウェアリンクが運営する「wine@ EBISU(ワインアット エビス)」は、AIを活用したパーソナライズワイン診断で自分の好みを見つけ、試飲・購入して楽しむことが出来る体験型のショップ&バーだ。ソ … Read more
株式会社ブロードエッジ・ウェアリンクが運営する「wine@ EBISU(ワインアット エビス)」は、AIを活用したパーソナライズワイン診断で自分の好みを見つけ、試飲・購入して楽しむことが出来る体験型のショップ&バーだ。ソ … Read more
株式会社シーエスコミュニケーションは、バーコードなしの製品を認識するエッジコンピューティングとPOSシステムを連携した無人レジを実現する「エッジIRリーダー」の提供を、2023年春に開始する。 「エッジIRリーダー」は、 … Read more
伊藤忠商事と、AI開発スタートアップのIdein(イデイン)は12月23日、AI・IoT市場のエッジ領域の開拓に向け資本業務提携を行い、両社が取り組むファミリーマートの店内デジタルサイネージ事業「FamilyMartVi … Read more
福岡市、箱崎商店街は昔ながらの商店街で、独自のデジタルマネー施策を行うなど新しい取り組みも進めている地域だ。 オプテックスは、九州大学や福岡市が加盟するFUKUOKA Smart EAST推進コンソーシアムと連携し、この … Read more
電通デジタルは、「EC・店頭をまたぐ購買行動実態調査」を実施した。 主要商品11カテゴリ30商品をベースに、認知、比較検討、購買、購買後の各フェーズでどんなチャネルに触れ行動しているかについて、3,000人を対象にアンケ … Read more
インフュージョンは、SaaS型在庫管理システムである「在庫スイートクラウド」において、2023年1月1日より「スマレジ」と自動連携する「スマレジ連携オプション」サービスを提供開始する。 店舗にて「スマレジ」から発注処理を … Read more
コンビニや駅のキオスクでは無人コンビニの事例も出てきているが、ホテルの売店が24時間無人で稼働する例はあまり見かけない。 一方、ホテルでは、夜間や早朝は売店を営業時間外としているケースが多かった。 今回、東急リゾーツ&ス … Read more
FUJIは、商品運搬用台車(カゴ車)を店舗内の目的地点まで自動で搬送するソリューションを開発したと発表した。店舗内の売り場レイアウトを変更せず、運用中の複数種類あるカゴ車を利用し運用することができる。同社では、実現可能性 … Read more
東武ストアは12月20日、「東武ストア勝どき店」(東京都中央区)で、ENEOSホールディングス、ZMP、エニキャリが、東京都中央区佃・月島・勝どきエリアで実施する自動宅配ロボット「デリロ(DeliRo)」を使った、遠隔監 … Read more
TISインテックグループのネクスウェイは、イオン九州が、同社のクラウドカメラサービス「売り場ウォッチ」を導入し、食品廃棄ロスとピーク時の欠品対策のPoC(概念実証)を福岡県の4店舗で行ったと発表した。 「売り場ウォッチ」 … Read more