人の造りしもの

ロボット最前線

子供の頃、憧れたロボット。レストランでもロボットが働いている。これからどうなるのだろうとワクワクしているあなたに捧げるロボットの最前線を、ugo COO の 羽田卓生氏 に伺いました。

ugo COO 羽田卓生氏

ugo COO 羽田卓生氏

ソフトバンクに入社後、携帯電話の雑誌編集、通信部門でのコンテンツ開発や端末開発を経て、ロボット事業を展開するアスラテックの立ち上げに参画。同社でロボット関連事業に携わり、AI(人工知能)関連やロボットの会社に在籍した後、現在はugoでCOOとして事業開発を担当する。

ugoは、主に、双腕(両腕)を使って様々な作業ができるロボットを開発しており、建物の点検業務や警備業務で利用されている。同社は工場でパーツを運んだり、工程の進捗を確認するロボットの提供も行っている。

目次

#1 ロボット開発とシンギュラリティ

ロボットアニメの始祖とも言える、鉄腕アトムはどこまでできたのか?

#2 二足歩行の現実性

二足歩行ロボットに憧れを抱く一方で、原ん実的ではない面も。

#3 工場で働くロボット最前線

僕らの代わりに働いてくれるロボットは、今なにができるようになったのか?

デジタルと金融

経済アナリスト 馬渕磨理子氏に、仮想通貨やデジタルキャッシュ、投資のデジタル化など、のデジタルと金融サービスについて伺いました。

  1. 金融サービスのデジタル化
  2. 通貨のデジタル化
  3. 仮想通貨とNFT

デジタル時代の新しい儲け方

ローランド・ベルガー パートナー 小野塚征志氏に、DXでどう儲けていくのかについて伺いました。

  1. DXが生む新しいチャンス
  2. 非デジタル企業のDX
  3. DXで儲けるための4つの視点

ロボット最前線

ugo COO 羽田卓生氏に、ロボットの最前線や産業でどう活用されているかについて伺いました。

  1. ロボット開発とシンギュラリティ
  2. 2足歩行の実現性
  3. 工場ロボットの最先端

コンビニとデジタル

コンビニジャーナリスト 渡辺広明氏に、コンビニがなぜデジタル化が進んでいるのか、どこが遅れているのかについて伺いました。

  1. なぜコンビニにデジタルが必要なのか
  2. コンビニで使われないデジタル
  3. コンビニが先んじてデジタル活用する理由

DX KEYWORD TEST

DXの重要キーワードのテストと、解説を行いました。満点が取れたらすごい!

  1. DX
  2. ITインフラ
  3. 5G