オプティムの店内カメラ映像からAIが消費者の行動を分析する「OPTiM AI Camera for Retail CE」、「蔦屋家電+」に提供
株式会社オプティムは、同社の「OPTiM AI Camera for Retail CE」を株式会社蔦屋家電エンタープライズが2019年4月に二子玉川 蔦屋家電内にショールームとしてオープンする「蔦屋家電+(ツタヤカデン … Read more
施設自体だけでなく、施設の中のヒトやモノを最適化する動きが進んでいる。これまでの施設保守の枠を超えて、施設の中にいるヒトがより快適になり、そこで行われる経済活動をよりよくするための取り組みをここでは紹介する。
働き方改革の影響もあってか、オフィス環境のスマート化が進んでいる。会議室やトイレの空き状況管理や、在席状況の可視化、セキュリティ管理など、様々な面でのスマート化が進んでいる。
一方で、必要な場所だけ電気を点灯したり、空調を調整したり、するような取り組みはビル全体のスマート化が必要となる。ビルに設置されたジェネレータやエレベータなどの設備状態の管理は以前から行われていたが、ネットワーク化することで細かな状態を集中管理する取り組みが進みつつある。
また、店舗では、顧客の導線調査や混雑状態の可視化といったこれまで実現できなかったインストアマーケティング情報の取得や、顧客のフリクション(摩擦)を極小化するための取り組み、CRMを実現する取り組みなど、様々な取り組みが始まっている。
スマートオフィス・ビル・店舗の基本と事例を紹介します。
株式会社オプティムは、同社の「OPTiM AI Camera for Retail CE」を株式会社蔦屋家電エンタープライズが2019年4月に二子玉川 蔦屋家電内にショールームとしてオープンする「蔦屋家電+(ツタヤカデン … Read more
ポップアップストア(※)のマーケットプレイス「SHOPCOUNTER」を運営する株式会社COUNTERWORKSは、店舗運営のSaaS化を実現するプラットフォーム「adpt(アダプト)」の実証実験を開始する。 同実証実験 … Read more
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