ポップアップストア(※)のマーケットプレイス「SHOPCOUNTER」を運営する株式会社COUNTERWORKSは、店舗運営のSaaS化を実現するプラットフォーム「adpt(アダプト)」の実証実験を開始する。
同実証実験では、COUNTERWORKSが、販売員、什器、在庫・売上管理・決済システムなどを提供し店舗を運営するため、メーカーの店舗出店・運営負荷の軽減に繋がる。また、メーカーがPOS(販売時点情報管理)データでは得られなかった、来店数や製品体験数、接客時の定性情報などの来店者のデータをメーカーに提供することで、オフラインでのメーカーのマーケティング活動支援に取り組むという。
メーカー向けの提供サービスは以下の通り。
- adptにおける商品展示・体験スペースの利用
- COUNTERWORKS が提供する販売員、商品展示用什器、在庫・売上管理・決済システムの利用
- 来店数や製品体験数、接客時の定性情報などの来店者データ
第一弾として、2019年2月14日から3月11日までの期間限定で、東京・表参道に、IoT製品・生活家電・ガジェットを取り扱う実店舗「adpt」をオープン。
IoT製品・生活家電・ガジェットは、オンラインでの販売も伸びているが、実際に体験しないと顧客が製品の価値を実感しづらい現状がある。商品単価が高く、購入までのハードルが高い製品のため、同実験店舗では来店者データをメーカーに提供していくことで、非購買者の行動・意見をフィードバックし、マーケティング・製品改善を支援する活動を実験的に行うという。
※ポップアップストア:短期間のみ出店する期間限定の店舗
【関連リンク】
・カウンターワークス(COUNTERWORKS)
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