スマートビルディング

スマートオフィス・ビル・店舗施設自体だけでなく、施設の中のヒトやモノを最適化する動きが進んでいる。これまでの施設保守の枠を超えて、施設の中にいるヒトがより快適になり、そこで行われる経済活動をよりよくするための取り組みをここでは紹介する。

スマートオフィス・ビル・店舗とは

働き方改革の影響もあってか、オフィス環境のスマート化が進んでいる。会議室やトイレの空き状況管理や、在席状況の可視化、セキュリティ管理など、様々な面でのスマート化が進んでいる。

一方で、必要な場所だけ電気を点灯したり、空調を調整したり、するような取り組みはビル全体のスマート化が必要となる。ビルに設置されたジェネレータやエレベータなどの設備状態の管理は以前から行われていたが、ネットワーク化することで細かな状態を集中管理する取り組みが進みつつある。

また、店舗では、顧客の導線調査や混雑状態の可視化といったこれまで実現できなかったインストアマーケティング情報の取得や、顧客のフリクション(摩擦)を極小化するための取り組み、CRMを実現する取り組みなど、様々な取り組みが始まっている。

記事一覧

東芝と東芝テック、軽井沢・プリンスショッピングプラザでBeacon活用した観光客の集客・接客サービスの実証実験を開始

東芝と東芝テック、軽井沢・プリンスショッピングプラザでBeacon活用した観光客の集客・接客サービスの実証実験を開始

株式会社東芝と東芝テック株式会社は、株式会社西武プロパティーズが運営する軽井沢・プリンスショッピングプラザで、訪日外国人の集客力向上を図るサービスの実証実験を2016年10月7日から2017年3月31日まで行う。実証実験 … Read more

U-NEXTマーケティングとアドバンスト・メディア、人工知能を活用したコンタクトセンターサービス「AIコンシェルジュ」を提供開始

U-NEXTマーケティングとアドバンスト・メディア、人工知能を活用したコンタクトセンターサービス「AIコンシェルジュ」を提供開始

株式会社U-NEXTの子会社である株式会社U-NEXTマーケティングと株式会社アドバンスト・メディアは協業し、会話や言葉を高い精度で認識、解析する人工知能を活用した、新たな自動応答コンタクトセンターサービス「AIコンシェ … Read more

リクルートテクノロジーズ、独自開発のビーコンで実証実験、初対面を想定した活用方法だけでは社内コミュニケーション活性化には不十分

リクルートテクノロジーズ、独自開発のビーコンで実証実験、初対面を想定した活用方法だけでは社内コミュニケーション活性化には不十分

株式会社リクルートテクノロジーズは、社内コミュニケーションの活性化を目的として、独自開発したビーコン(※1)を従業員539名に配布、実証実験を行った。2016年4月から6月にかけて行われた実証実験の効果検証結果を発表した … Read more