東急・JR東日本・伊豆急行、伊豆での観光型MaaS「Izuko」の実証実験Phase3を実施

東急株式会社、東日本旅客鉄道株式会社、伊豆急行株式会社は、様々な公共交通機関や観光施設、観光体験をスマートフォンで検索・予約・決済できる観光型MaaS「Izuko」の実証実験を2019年4月からPhase1・2として2度にわたり実施し、計6166枚のデジタルチケットを販売した。一方、サービスエリアや商品の内容、決済方法をはじめとした機能面など、解決すべき課題も多く残った。

そしてこのほど、Phase3として「サービスエリアの拡大」「商品数の拡充」「機能の改善」を目的とした実証実験を伊豆エリアを中心に2020年11月16日~2021年3月31日まで行う。

サービスエリアについては、これまでの東伊豆、中伊豆エリアに加えて西伊豆、静岡市エリア、富士山静岡空港まで拡大する。エリア拡大に伴い、鉄道やバスなどに加え、フェリーも利用可能なデジタルフリーパスを新たに販売する。
 
商品数については、サービスエリアの拡大に合わせて交通商品数をPhase2の6種類から10種類に拡充する。また、Phase2実施時の「利用者数の増加には、伊豆への来訪目的の創出が不可欠」との学びを生かし、観光施設・観光体験の商品数をPhase2の約5倍となる約110種類へ拡充する。

観光体験では、下田港で水揚げしたばかりの金目鯛を市内の料理店で希望の調理方法で味わうことができるなど、伊豆の魅力を楽しめるコンテンツを地元事業者と連携して開発する。そのほか、産業観光プラットフォーム「CRAFTRIP」を運営するmyProduct株式会社と提携し、より幅広い体験コンテンツを提供する。

機能改善では、Phase2実施時に要望の多かったチケットの事前購入機能を導入するとともに、さらなる利便性向上に向けて登録・決済方法を拡充する。

Phase2までは当日購入のみだったが、Phase3では期間中に購入したチケットを「購入者の好きなタイミングで利用する」という使い方が可能となる。Izuko登録時には従来のメールアドレスやGoogleアカウントに加え、新たにLINE、楽天のアカウントでも登録できるようになり、決済時にはクレジットカード決済に加え、モバイルSuica、楽天ペイ(オンライン決済)での決済も可能になる。

また、伊豆地域へのアクセスに新幹線を使う利用客に向け、東海道・山陽新幹線のインターネット予約「エクスプレス予約」「スマートEX」との相互リンクによる連携を実施する。

加えて、一般社団法人美しい伊豆創造センターと協力し、特に混雑が見込まれる駅や観光施設の混雑状況をスマートフォンで表示し、密を回避しながら安全安心に周遊できるようにするなど、Withコロナでのニーズに配慮した新機能を増やす。スマートフォンでチケットを購入し画面を提示すると交通機関や観光施設などが利用できるようになることで、対人接触を避けながらの移動や観光を実現する。

【関連記事】
東急電鉄・JR東日本など、「観光型MaaS」実証実験のPhase1を終了
東急電鉄とJR東日本等、伊豆での「観光型MaaS」実証実験Phase2を実施
東急やJR東日本など、「観光型MaaS」の実証実験Phase2を伊豆で実施
東急・JR東日本など、伊豆半島で展開した「観光型MaaS」実証実験の結果を報告

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録