最新ロボット利活用が見られる施設、FAプロダクツの「スマラボ」レポート

ファクトリービルダーである、FAプロダクツがプロデュースする、最新の製造業におけるロボット利活用が見られる施設、「スマラボ」。この施設を見ることで、前編で紹介したファクトリービルダーが考える、製造設備の在り方を具体的に見ながら、実態に合わせた検討・検証ができるという。

今回、この施設をIoTNEWSの八子と小泉が訪問して、スマラボをオフィスエフエイコム、ロボコムと共同運営するFAプロダクツ代表取締役会長の天野眞也 氏と、高見守 氏にお話を伺ってきた。

カゴ車デパレタイジングシステム

最新の製造業におけるロボット利活用が見られる施設、スマラボ ―FAプロダクツ 天野氏インタビュー

これはいわゆる「自動荷下ろし機」だ。段ボールのサイズや置き場所がランダムであっても、カゴ車デパレタイジングシステムの上についているサイズや場所がランダムであってもカメラで判断し軌跡を自動計算し、掴んで運ぶことができる。

最新の製造業におけるロボット利活用が見られる施設、スマラボ ―FAプロダクツ 天野氏インタビュー
カゴ車の上部にあるカメラで荷物の位置を判断している

これでシステム的には3千万円くらいで組めて、人だと1時間600個運べるところ、このシステムでは400個ぐらいとなるので、投資対効果合わないと思われる方もいる。しかし、ペットボトルや缶などの箱を移動するになると、10何キロという、人が持つには重いものに使うにはとても実用的だ。

今後、数がでれば今後価格も下がっていく見込みがあるということだ。

次ページは、「3Dトラッキング物流仕分けシステム

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録