MaaS/CASE

クルマとCASE

自動車業界におけるDXとは

現在、自動車業界は「CASE」と呼ばれる変化が同時に起きている。
CASEとは、Connected, Autonomous, Sharing, EVの略だ。

コネクテッド・カー(Connected Car)とは、クルマのIT化により、クルマ自体の快適性や安全性の向上が実現される。

クルマに付けられているセンサーと内部のネットワークにより実現できることだけでなく、クルマがクラウドと接続し、様々な情報サービスを受けることができる。

自動運転(Autonomous)は、最近話題になることが多いが、AI技術の進化によって、ヒトに代わってクルマを動かす技術のことだ。

自動運転にはレベルが規定されていて、現在ではまだ完全な自動運転の時代が到来してきたとは言えない状態だ。

また、シェアリング(Sharing)は、その名の通り一つのクルマを複数名で利用することで、カーシェアリングサービスと呼ばれるサービスも登場してきている。

カーシェアリングでは、スマートフォンアプリが提供され、シェアリングされているクルマの場所がわかるようになっている。そして、クルマを指定して借りれば利用者は乗った時間だけお金を払えばよい。

他にも、UBERに代表される、ライドシェアサービスでは、タクシーの相乗りサービスも実現できている。

エンジン駆動のクルマを作れないメーカーが、モーターと電池で動くクルマ(EV)をつくっている。そもそもエンジン駆動部分の技術レベルが高いドイツと日本の自動車メーカーが強い産業であったが、EVが主軸となることで、これまでのシェアが崩れる懸念がでてきている。

記事一覧

経産省と国交省、新東名高速道路で後続車無人システム活用したトラック隊列走行の公道実証を発表

経産省と国交省、新東名高速道路で後続車無人システム活用したトラック隊列走行の公道実証を発表

経済産業省及び国土交通省はこれまで、「高度な自動走行システムの社会実装に向けた研究開発・実証事業」の一環として、後続車無人システムの開発を進めテストコースでの検証を重ねてきた。 後続車無人システムとは、ドライバーによる手 … Read more

トヨタ、配車サービス事業者向けに車両管理・保険・メンテナンス等のトータルケアサービスを開発

トヨタ、配車サービス事業者向けに車両管理・保険・メンテナンス等のトータルケアサービスを開発

トヨタ自動車株式会社(以下、トヨタ)は、配車サービス事業者向けに、トヨタ販売店と配車サービス事業者が共通の情報プラットフォーム上で車両データを共有し、車両管理、保険、メンテナンス等を一貫して行う、配車サービス車両向けトー … Read more