イケア、体験型ショッピングツール「インテリアスタイルラボ」を国内で導入
イケア・ジャパン株式会社は、体験型ショッピングツール「インテリアスタイルラボ」を、2023年12月18日からIKEA原宿とIKEA新宿で導入を開始することを発表した。 「インテリアスタイルラボ」は、9㎡というスペースの中 … Read more
イケア・ジャパン株式会社は、体験型ショッピングツール「インテリアスタイルラボ」を、2023年12月18日からIKEA原宿とIKEA新宿で導入を開始することを発表した。 「インテリアスタイルラボ」は、9㎡というスペースの中 … Read more
流通・小売業では、人手不足などの社会課題を背景に、店舗運営の自動化・省人化に向けてDXの推進が急がれている。 東芝テック株式会社は、流通・小売業の事業者やパートナー企業と新たな価値を共創する場として、千葉県習志野市に次世 … Read more
企業がデジタル広告やCRM施策などデータを活用したデジタルマーケティングを推進するための顧客データ統合プラットフォーム(Customer Data Platform 以下、CDP)の導入・活用にあたり、電通デジタルでは、 … Read more
HMS株式会社は、小売・サービス業向けのクラウドサービス「StoreSence(β版)」を、2023年12月1日より提供を開始した。 「StoreSence」は、店舗に設置したAIカメラで、入店客数カウント、性別・年代解 … Read more
株式会社バニッシュ・スタンダードは、同社が提供するスタッフDXアプリケーションサービス「STAFF START」において、生成AIにより投稿をサポートする「AIアシスト」機能の提供を、2023年11月30日より順次開始し … Read more
株式会社OneAIは、同社が提供するチャットリターゲティング広告システム「ChiChat」に、生成AI特許技術を活用したデータフィード機能を搭載し、サービスの提供を2023年11月1日より開始した。 今回発表された生成A … Read more
西日本鉄道株式会社(以下、西鉄)と株式会社日立製作所(以下、日立)は、デジタルポップアップストアサービスのプレ運用を、雑貨館インキューブ天神店にて、2023年12月1日から2024年1月14日までの45日間、ソラリアプラ … Read more
昨今、小売業を取り巻く環境は、人手不足のほか物価高騰による食材原価の増大など、厳しい環境におかれている。その中でスーパーマーケットは、食品カテゴリーの取り扱いを契機とした他業態との競争激化を受け、生産性の向上、需要予測に … Read more
株式会社True Dataは、小売業向け購買データ分析ツール「Shopping Scan(ショッピングスキャン)」を、Google Cloud Marketplaceで提供開始したことを発表した。 Google Clou … Read more
株式会社ヘッドウォータースとソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社(以下、SSS)、AWL株式会社は、株式会社ローソンの店舗におけるAI活用による個店最適化への貢献をめざし、エッジAI技術搭載デバイスなどを活用した … Read more