シャープ、ニューフォリアの「Vision Eye」を活用したデジタルサイネージの視聴分析ソリューションの提供を開始
シャープマーケティングジャパン株式会社は本日、デジタルサイネージの視聴分析ソリューションを2022年6月16日より提供開始することを発表した。 デジタルサイネージの視聴分析ソリューションは、新規設置および既設のデジタルサ … Read more
シャープマーケティングジャパン株式会社は本日、デジタルサイネージの視聴分析ソリューションを2022年6月16日より提供開始することを発表した。 デジタルサイネージの視聴分析ソリューションは、新規設置および既設のデジタルサ … Read more
ソニー株式会社は本日、屋内行動分析プラットフォーム「NaviCX(ナビックス)」の提供を開始することを発表した。 「NaviCX」は、移動方向や移動距離を推定する技術「PDR(Pedestrian Dead Reckon … Read more
本日、株式会社トライアルカンパニーは、トライアルグループ内において初となる山口県でのスマートストア「スーパーセンタートライアル際波店」をリニューアルオープンすることを発表した。 「スーパーセンタートライアル際波店」には、 … Read more
昨今、小売業では、セルフレジやスマートカートが普及により、うっかり忘れや万引きといった「棚卸時の原因不明ロス」を削減してきたが、スマート決済に関連する「棚卸時の原因不明ロス」は、これまで同様に「うっかり忘れ」と「万引き」 … Read more
日本国内のスーパーマーケットでは、少子高齢化による労働力不足に伴い、店舗運営の効率化が大きな課題となっている。中でもレジ業務は、従業員や消費者が商品のバーコードを1点1点スキャンする必要があり、時間がかかること、混雑時に … Read more
近年、小売業では少子高齢化・人口減少に伴う市場規模の減少や労働力不足に伴う人件費増加など様々な課題を抱えている。中でも実店舗では商品棚を最適な状況に維持するために、商品棚の状況を把握する「売場チェック」と商品を補充する「 … Read more
昨今、流通業界では、慢性的な人手不足や働き方改革、新型感染症の予防対策など、現場に負荷のかかる作業が増しているという。 さらに、バックオフィスの仕事に従事する各従業員のスキルや、各々の業務内容といった、現場状況の把握が難 … Read more
近年、小売業界では、人手不足による省人化と売上向上の両立が課題となっている。また、消費者の購買行動が多様化する中、購入履歴や行動ログなどのビッグデータを生かしたマーケティングやパーソナライズサービスへの機運が高まっている … Read more
国内における食品ロス量は、令和元年度時点で570万トン、それを企業等が排出する事業系(309万トン)と消費者が排出する家庭系(261万トン)でおよそ半々ずつ分け合っていると推計されている。 モノやサービスの利用を通じた社 … Read more
東日本電信電話株式会社北海道事業部(以下、NTT東日本)は、入店から商品選択、決済までをスマートフォン等で完結する「スマートストア」店舗を、2021年12月20日に札幌市の社内ビルに開設したことを発表した。 今回発表され … Read more