NTT東日本、入店から決済までをスマホで完結する「スマートストア」を社内ビルに開設
東日本電信電話株式会社北海道事業部(以下、NTT東日本)は、入店から商品選択、決済までをスマートフォン等で完結する「スマートストア」店舗を、2021年12月20日に札幌市の社内ビルに開設したことを発表した。 今回発表され … Read more
東日本電信電話株式会社北海道事業部(以下、NTT東日本)は、入店から商品選択、決済までをスマートフォン等で完結する「スマートストア」店舗を、2021年12月20日に札幌市の社内ビルに開設したことを発表した。 今回発表され … Read more
株式会社EBILABは本日、ソニーセミコンダクタソリューションズ株式会社と日本マイクロソフト株式会社が設立した「共同イノベーションラボ」の参画パートナーとなり、同ラボから生まれたソリューションの第一号となる「小売業向け棚 … Read more
LINEは、「インターネット上のコミュニケーション手段」という特徴を活かし、MaaSやエンターテイメント、医療など、様々なオフライン領域のDXを推進している。 そして今回、小売業のDXを支援するための新たな共同プロジェク … Read more
キヤノンマーケティングジャパングループのキヤノンITソリューションズ株式会社(以下、キヤノンITS)は、AI商品認識プラットフォーム「StoreMotion」を2021年10月27日より提供を開始する。 「StoreMo … Read more
新型コロナウイルス感染症の拡大・長期化は人々の暮らしや経済活動に大きな変化をもたらし、観光業界にも移動の抑制による観光客の減少といった多大な影響を与えている。 こうした中、熊本県は新型コロナウイルス感染症拡大により減少し … Read more
シャープ株式会社は、ディスプレイに触れずに、指を浮かせた状態で操作できる「静電ホバータッチディスプレイ」を開発した。 同ディスプレイは、静電容量方式のタッチパネルを採用している。新開発のタッチコントローラーにより、ディス … Read more
人手不足や新型コロナウイルスの感染拡大に伴う非接触ニーズの高まりにより、小売店舗では積極的なデジタル技術の導入による省人化と、顧客の利便性向上を目的とした無人化やスマートストア化が加速している。 一方、こういった無人化や … Read more
少子高齢化が進む中、国内では労働力不足が社会問題となっており、特に労働集約型産業である流通・サービス業ではデジタル技術を駆使した業務効率化の推進が業界全体で不可欠となっている。また、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて消 … Read more
世界では、Amazonやテスコ、アリババをなどを筆頭に小売企業の広告事業参入が行われているが、日本国内の小売流通企業では、業務横断的なデータの取得・利活用が加速しておらず、広告事業への参入が進んでいないという現状だ。 そ … Read more
クックパッド株式会社と西武グループの不動産事業を担う株式会社西武プロパティーズは、食を通じた西武鉄道沿線地域の活性化を目指して連携することを発表した。 取り組みの第一弾として、生鮮食品EC「クックパッドマート」の商品受け … Read more