横浜市・東急電鉄・NTT、住民主体のまちづくりをIoTで推進する取り組み「データ循環型のリビングラボ」共同実証実験を開始
神奈川県横浜市と東京急行電鉄株式会社(以下、東急電鉄)は、2012年4月から産学公民の連携・協働による「次世代郊外まちづくり」に取り組んでいる。情報発信・活動拠点「さんかくBASE(WISE Living Lab)」で、 … Read more
スマートシティー(Smart City)とは、IoTやAIを活用して街全体を効率化したり、生活しやすくしたりするものだ。
エネルギーの効率化や、交通網の効率化、都市の利便性向上など、海外からの訪問者や、国内の生活者、みんなの生活を便利に豊かにしていく。
昨今、MaaS(Mobility as a Service)やシェアリングエコノミーの話題が多く、新しい技術を取り込むことが街のスマート化だと考える節もあるが、決してデジタル技術だけで街をスマートにすることはできない。
例えば、過疎地に自動運転のクルマを走らせても、過疎の問題は解決せず、人口がそれなりに密集しなければ、公共サービスもままならなくなる。
そこで、ある程度の単位で街に人を集め、農地や工場など仕事がある場所に通うのに、エネルギーを極小化するためにシェアリングサービスやMaaSを利用するといった、根本的な考え方も重要だ。
技術面からだけのアプローチでなく、サステナビリティへの配慮を十分することが必要になる。
神奈川県横浜市と東京急行電鉄株式会社(以下、東急電鉄)は、2012年4月から産学公民の連携・協働による「次世代郊外まちづくり」に取り組んでいる。情報発信・活動拠点「さんかくBASE(WISE Living Lab)」で、 … Read more
ダッソー・システムズは、Groupe Renault(以下、ルノー・グループ)のグループ内共創ラボ(以下、LCI)が、3DEXPERIENCEプラットフォームを使用してイノベーション・プロセスをクラウド上で展開、未来のス … Read more
全国約7万台のタクシー車両をネットワークするタクシーアプリ「JapanTaxi」を展開するJapanTaxi株式会社は、「JapanTaxi Data Platform」を立ち上げ、タクシーを起点としたデータ活用を行って … Read more
近年、都市部における慢性的な交通混雑や過疎地域での生活路線の確保不足、訪日外国人の増加に伴うオーバーツーリズムなどが社会問題となっている。 そこで、KDDI株式会社と株式会社ナビタイムジャパンは、両社の保有する通信・交通 … Read more
設置から数十年が経過した屋外のインフラ設備は、大規模な自然災害や環境変化の影響から定期点検や監視業務の必要性が増しており、今後 30年で維持管理・更新費用は194兆円に及ぶと見込まれている。また、このようなインフラ設備は … Read more
台北で開催されていたCOMPUREX。INNOVEXと呼ばれるスタートアップブースで、日本のソラコムのグローバルSIMを使っているサービスがあった。 lidbotと呼ばれる、カメラにSIMを搭載したものだ。Cat-M1で … Read more
COMPUTEXには、いつも様々なPOSレジが展示されている。スマホやタブレットの登場とキャッシュレスの普及で、今回のCOMPUTEXでは、一気にPOSレジの機能や形状が変化し始めていた。 特に、キャッシュレス専用の、現 … Read more
国土交通省では、新技術や官民データを活用しつつ都市・地域課題を解決するスマートシティモデル事業の公募を3月15日から4月24日まで実施し、73のコンソーシアムが提案を行った。 これを受けて、「先行モデルプロジェクト」を1 … Read more
株式会社ハウインターナショナルは、各地の地方創生を支援するソリューションとして「GrainPlatform(グレインプラットフォーム)」の提供を開始する。 同ソリューションでは、地域と関係人口の繋がりを生み出し、今後、C … Read more
東京急行電鉄株式会社(以下、東急電鉄)とMAMORIO株式会社は、2016年11月から2017年4月まで東急線渋谷駅にて、MAMORIOが提供する紛失防止タグ「MAMORIO」(以下、紛失防止タグ)、及びタブレット端末版 … Read more