IoT人気記事ランキング|DX戦略を作るのに必須となる、5つのビジネスフレームワークなど[3/8-3/14]

先週IoTNEWSでPVの高かった記事を、週間ランキング形式で紹介します。

1位 DX戦略を作るのに必須となる、5つのビジネスフレームワーク

DXが、「ビジネスモデルやビジネスプロセス全体をデジタルありきで変革するものだ」とわかったとして、次の一歩が踏み出せない、というご意見を伺いました。
ビジネスモデルにせよ、ビジネスプロセスにせよ、自社のことを横断的に理解していないと、何をどうやればよいやらわかりません。
→詳細はこちら

2位 国内・海外スマートシティDX事例10選

まちづくりのDXと言えるスマートシティ。
そのスマートシティの発展系として、内閣府が発表した、まるごと未来都市「スーパーシティ」構想。これはスーパーシティ型国家戦略特別区域で、住⺠と競争⼒のある事業者が協⼒することによって実現する。
前回の記事では、概要やスーパーシティの軸となる都市OS「データ連携基盤」などについて述べた。いまだ世界を見渡して見てもスーパーシティは実現されていないが、スーパーシティの前段階となるスマートシティの事例を見ていく。
→詳細はこちら

3位 都市のDXが進む「スーパーシティ」構想とは?

世界中の企業がAIやビッグデータを活用し、DX(デジタルトランスフォーメーション)によってビジネスや暮らし、社会全体のあり方を根本から変えはじめており、街づくりも例外ではない。
内閣府は2018年、これまでのスマートシティとは次元が異なる「まるごと未来都市」をめざす、世界最先端の「スーパーシティ」構想を発表している。世界に先駆けて日本型スーパーシティを実現し、世界にモデルを提示できる可能性があるとして、急ピッチで進めている。
→詳細はこちら

4位 画像認識AIを導入する流れ

画像認識は、現在スマートフォンの顔認証や製造工場での不良品検出など、様々な場所で画像認識は用いられている。
そこで、本稿では画像認識AIを導入するための流れとポイントについて紹介する。
→詳細はこちら

5位 ドコモと森ビル、ARクラウドおよびデジタルツインを活用したAR空間提供の実証実験を実施

森ビル株式会社と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、森ビルが管理・運営する「お台場ヴィーナスフォート」において、ARクラウド(※1)およびデジタルツイン(※2)技術を活用した、リアル空間とデジタル情報を融合させる実証実験を、2021年3月12日~14日に実施する。
→詳細はこちら

6位 KDDIウェブコミュニケーションズ、畑の温湿度や照度の異常を検知し農業生産者へ通知する農業IoT「てるちゃん」をリリース

株式会社KDDIウェブコミュニケーションズは、センサーが圃場の温度・湿度・照度の異常を検知して農業生産者へ電話・メール・SMSで通知する、農業IoT「てるちゃん」を2021年3月9日にリリースした。
露地栽培やビニールハウス内など、電波が届く範囲であればどこにでも設置でき、温度・湿度・照度の管理が必要などんな種類の作物の栽培にも使用できる。
→詳細はこちら

7位 コロナ禍で進む「店舗」のキャッシュレスシフト

今なお新型コロナウイルスの感染の第三波が猛威を振るう中、「電通キャッシュレス・プロジェクト」は、2020年12月末、「コロナ禍でのキャッシュレス意識に関する調査」を実施した。
長引くコロナ禍での生活者の決済手段がどのように変化し、今後どのようなトレンドになっていくのか、今回は店舗編として、中小事業者(店舗)のキャッシュレス利用実態について見ていきたいと思う。
→詳細はこちら

8位 楽天・西友・横須賀市、自動配送ロボットの公道走行によるスーパーからの商品配送サービスを期間限定で開始

楽天株式会社と合同会社西友、横須賀市の三者は、横須賀市内の馬堀海岸地域において、自動配送ロボットが西友馬堀店で取り扱う商品を配送するサービスを、2021年3月23日から2021年4月22日まで、期間限定で提供する。
→詳細はこちら

9位 日立・西鉄、公共交通機関利用者の行動変容を促す実証実験を実施

新型コロナウイルス感染症の流行拡大により、移動中の「密」を避けることや不要不急の外出を控えることが重要となる一方、このことが公共交通機関の利用減少を招き、交通事業者や沿線の商業サービスの経営に大きな影響を及ぼしている。
→詳細はこちら

10位 PFN、深層学習を活用したデジタル素材生成システムをクリエイティブ産業向けに開発

株式会社Preferred Networks(以下、PFN)は、好みのキャラクターや3Dモデルが簡単に生成できるデジタル素材生成システムをクリエイティブ産業向けに開発した。
→詳細はこちら

 
毎週、週のはじめにランキング記事を公開しています。
ランキング一覧はこちらから

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録