IoT人気記事ランキング|ライオンが求める「DX人材」について聞いてみた、など[11/08-11/14]

先週IoTNEWSでPVの高かった記事を、週間ランキング形式で紹介します。

1位 ライオンが求める「DX人材」について聞いてみた

筆者らは今回、ライオンが募集している「DX人材」について話を聞くために、同社の研究開発本部がある平井事業所に足を運んだ。

ロビーに展示されたライオンの製品群を眺めていたり、廊下を歩いている白衣を着た研究者の姿を見たりしている限りでは、ライオンとDXはちょっとイメージ的に遠いようにも思えてくるのだが、実際はまったくそうではない。

→詳細はこちら

2位 デジタル技術で「習慣を科学する」、ライオンがえがくDXのあるべき姿とは ―ライオンDX推進部 黒川博史氏インタビュー

日本の大手消費財メーカーであるライオンで、全社のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進する新組織「DX推進部」が、2021年1月に発足した。すでに数多くの実績があり、また組織体系やDX人材の育成制度なども確立されているという。その詳細について、同部門発足のキーマンである、DX推進部長の黒川博史氏に話をうかがった。
→詳細はこちら

3位 自然言語対話の質が決め手、AIチャットボット15選

働き手不足と働き方改革に対応し、企業のDXを推進するツールのひとつとして、チャットボットがある。
2016年、LINEとFacebookメッセンジャーがチャットボット対応APIを公開したことで、国内でチャットボットが急激に広まった。この年は「チャットボット元年」と呼ばれる。

矢野経済研究所が発表した「国内の対話型AIシステムの市場規模」では、2017年に11億円の売り上げ実績であったが、2022年には130億円を突破すると予想されている。

→詳細はこちら

4位 「地域らしい」まちづくりとデータ連携への取り組み ーNEC 服部 美里氏

本記事では、NECが考える「世界に誇れる『地域らしい』まちの進化」をビジョンに掲げたスーパーシティの概要とスマートシティ実現のために取り組んだ事例を紹介する。
→詳細はこちら

5位 JR東日本・KDDI他3社、レベル4飛行を見据えドローンによる有人地帯でのフードデリバリーの実証実験を実施

東日本旅客鉄道株式会社、KDDI株式会社、株式会社ウェザーニューズ、Terra Drone株式会社、日本航空株式会社は、フードデリバリーサービスの実証実験を2021年11月20日に実施する。
→詳細はこちら

6位 凸版印刷、DX事業拡大・創出拠点「TOPPAN DIGITAL SANDBOX」を開設

本日、凸版印刷株式会社は、DX事業の拡大、および新規事業の創出を目的とし、試作・実験の拠点「TOPPAN DIGITAL SANDBOX(トッパンデジタルサンドボックス)」を、秋葉原と本社の2カ所に開設したことを発表した。
→詳細はこちら

7位 i-PROの目指すAI社会のオープンな共創―パナソニックi-PROセンシングソリューションズ株式会社 松田栄治氏

ネットワークカメラは、主に「見て、録る」といった用途に用いられる。近年では、AI技術よって、多様な用途に使われるようになり、画像センサーとしての位置づけが強くなってきている。

そこで、パナソニックi-PROセンシングソリューションズ株式会社(以下、i-PRO) S&Sジャパン ビジネスアライアンス マネージャー 松田栄治氏に、同社の提供するAIネットワークカメラに関する技術やソリューション、それらの取り組みを通じて注力している共創についてご講演いただいた。

→詳細はこちら

8位 プロジェクト推進の秘訣はIT部門・業務部門の相互理解と意識統一 オリックス生命保険

本稿ではオリックス生命保険株式会社の牟田竜一氏が発表した、コールセンターシステムの刷新プロジェクトを取り上げる。
→詳細はこちら

9位 東芝、機器の異常検知と異常発生要因を判定する物理モデルを自動生成するAI技術を開発

製品・システムの予知保全市場の拡大により、異常検知とその対策が求められているが、インフラ機器など異常発生のメカニズムが複雑なものの対策を立てるためには、異常検知で得た異常が「なぜ」発生したかが分かる技術も同時に求められている。

そこで株式会社東芝は、社会インフラ設備における、機器の異常検知と異常発生要因を判定する物理モデルを自動生成するAI技術を開発した。

→詳細はこちら

10位 東京海上日動・応用地質、防災IoTセンサーと3D都市モデルを活用した防災サービスの開発を開始

東京海上日動火災保険株式会社と応用地質株式会社は、防災IoTセンサーが取得する浸水の高さのデータと、3D都市モデルを活用し、台風や集中豪雨などによる浸水被害を可視化する防災サービスの開発を開始した。
→詳細はこちら

 
毎週、週のはじめにランキング記事を公開しています。
ランキング一覧はこちらから

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録