三菱商事・KDDI・ローソン、「未来のコンビニ」を目指しリテールテックの実験ラボを開店
三菱商事株式会社、KDDI株式会社、株式会社ローソンの三社は、ローソンの「未来のコンビニ」への変革に向けた取り組みを開始すると発表した。 この取り組みでは、人手不足や食品ロスなど、小売店の運営上の課題をデジタル技術の活用 … Read more
三菱商事株式会社、KDDI株式会社、株式会社ローソンの三社は、ローソンの「未来のコンビニ」への変革に向けた取り組みを開始すると発表した。 この取り組みでは、人手不足や食品ロスなど、小売店の運営上の課題をデジタル技術の活用 … Read more
これまで、オンライン販売では、実際の商品やテスターに触れることなく化粧品の触り心地を伝える手段は限られており、動画や言語表現による情報提供が主流であった。 そこで株式会社資生堂と日本電信電話株式会社(以下、NTT)は、資 … Read more
本格職人握り寿司居酒屋「や台ずし」などを全国で約360店舗展開している株式会社ヨシックスホールディングスでは、各エリアのマネージャーがアルバイト応募の電話を携帯電話で直接受けており、電話をとることができないタイミングがあ … Read more
EncodeRing株式会社は、生成AIを活用したジュエリーデザインアプリ「Jewelry Designer」をリリースした。 「AI Jewelry Designer」は、素材やリング幅、雰囲気などいくつかの項目を選択 … Read more
株式会社ナノコネクトと株式会社ケイ・エム・エーは、次世代対話型AI 「LinKa(リンカ)」の販売に向けて業務提携を結び、小売業界をはじめとした接客現場の省人化、無人化を支援するソリューションとして、2024年10月1日 … Read more
インパクトフィールド株式会社は、同社が提供する店頭活動DXプラットフォーム「MarketWatcher NEO(マーケットウォッチャー ネオ)」 の拡張機能として、流通小売店舗の店頭状況の把握・分析業務を効率化する買い場 … Read more
株式会社マルイでは、一部の賞味期限の長いカテゴリーにおいて、一定の在庫量を維持する在庫型・統計需要予測方式の自動発注を開始していたが、気象条件や販売促進の結果で大きく需要が変化することに加え、賞味期限が短い商品の需要予測 … Read more
サッポロホールディングス株式会社は、グループが持つ店舗や商業施設等の拠点を活用し、銀座エリア店舗のインバウンドへのアプローチ強化支援のための、店舗情報サイトの実証実験を2024年9月13日から開始した。 この取り組みは、 … Read more
TOPPANデジタル株式会社は、流通・小売店舗向けに、ICタグを活用した「スマートシェルフ管理システム」を開発し、2025年4月より本格提供すると発表した。 スマートシェルフとは、消費者が棚からICタグ付き商品を手に取る … Read more
フリマアプリ「メルカリ」では、これまでにも最短15秒で出品できる「かんたん出品」機能や、商品の価格を決めずに出品できる「価格なし出品」機能など、出品者のハードルを下げる機能の提供を行ってきた。 一方で、利用者へのアンケー … Read more