内田洋行ビジネスITフェア2024

ナノコネクトとケイ・エム・エー、対話型AI 「LinKa」を小売業界などへ向け販売開始

株式会社ナノコネクトと株式会社ケイ・エム・エーは、次世代対話型AI 「LinKa(リンカ)」の販売に向けて業務提携を結び、小売業界をはじめとした接客現場の省人化、無人化を支援するソリューションとして、2024年10月1日より販売を開始する。

「LinKa」は、質疑応答が得意な対話型AIだ。加えて、有人チャットやビデオ通話などの有人対応機能を備えており、遠隔商談ツールとしての活用もできる。

また、選択肢を選ぶことで会話が可能な「シナリオ会話」機能や、ユーザの自由入力に対してAIが内容を認識して返答を行う「自由入力会話」機能を備えており、ユーザの問い合わせに対して対応する。

シナリオ会話機能では、シナリオのテンプレートを用いることで、一部を編集することで導入準備を完了させることが可能だ。

ナノコネクトとケイ・エム・エー、対話型AI 「LinKa」を小売業界などへ向け販売開始
シナリオ会話機能の編集画面

一方自由入力会話機能では、生成AIの技術を用いて、製品マニュアルや社内規定などのドキュメント情報や、WEBページをクローリングして学習させることができる。それを元に「LinKa」が返答を生成することも可能だ。

ナノコネクトとケイ・エム・エー、対話型AI 「LinKa」を小売業界などへ向け販売開始
社内規定を参照して返答している

その他の機能としては、音声入力/音声合成機能や、表示するコンテンツによってカメラアングルやズームが変わる機能など、実際のスタッフによる接客に近い会話体験を提供する。

ナノコネクトとケイ・エム・エー、対話型AI 「LinKa」を小売業界などへ向け販売開始
「LinKa」による会話体験のイメージ

なお、常に身振り手振りを行い人目を引くキャラクタは変更が可能で、コーポレートキャラクタを反映し、ブランディング等に活用することも可能だ。そして、通常のサイネージの用途と同様に広告画像や動画を表示することもできる。

ナノコネクトとケイ・エム・エー、対話型AI 「LinKa」を小売業界などへ向け販売開始
身振り手振りを行うキャラクター

これまで「LinKa」は、PC、スマホ、タブレットでの利用を前提にしていたが、今後は実店舗での利用や、サイネージでの利用に特化した機能拡張を予定しているとのことだ。

また、2024年9月25日から2024年9月27日まで開催される「第5回 マーケティングWeek -大阪 『販促EXPO』」のナノコネ/ケイ・エム・エーブースにて、先行して製品のデモを展示する予定だ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録