日本データサイエンス研究所・佐川急便・東京大学、「AIと電力データを用いた不在配送問題の解消」で協働
国土交通省によると(※)、個人向け配送における「不在配送件数」は全宅配件数のおよそ2割を占め、走行距離の25%は再配達のために費やされているという。これは年間9万人の労働力に相当し、約1.8億時間が1年間の不在配達に費や … Read more
スマートロジスティクスは、主に「倉庫の管理」を行うためのものと、「輸送網を効率」的に行うものとに分かれる。
倉庫の管理を行うものとしては、ロボットや自動搬送機などを活用したもの、AVGと呼ばれる荷棚を動かすもの、ヒトによるピッキング作業を効率化し、ミスを少なくするもの、自動走行する搬送用機械(フォークリフトなども含む)、倉庫の設計システムやVR/ARなど、多岐にわたる。
また、輸送網については、トラックの自動走行や、トラックの状態管理、ドライバーの状態管理や、ラストワンマイルを解決するためのドローンなど、多くのテーマについて考える必要がある。
しかし、荷主や荷受け、倉庫管理者、物流業者などの様々なステークフォルダーが一つのモノを運ぶ役割を担っている現状、ビジネスプロセス全体を最適化し、人不足にも対応した、安価なロジスティクスを実現することは簡単ではない。
B2Cのロジスティクスにおいては、ECサイトの台頭で、荷物が飛躍的に増えている昨今、ビジネスプロセス横ぐしでの効率化が必須となる。
スマートロジスティクスを実現する上で必要な基本と事例を紹介する。
国土交通省によると(※)、個人向け配送における「不在配送件数」は全宅配件数のおよそ2割を占め、走行距離の25%は再配達のために費やされているという。これは年間9万人の労働力に相当し、約1.8億時間が1年間の不在配達に費や … Read more
少子高齢化、労働人口の減少による物流センターの労働力不足、EC事業者などの台頭による小口配送需要の増加により、物流センター運営の省人化・効率化は物流業界共通の課題である。また、物流センターの運営は「現場が広く・見通しが悪 … Read more
経済において物流は重要なインフラであるにも関わらず、そのほとんどがBtoBの取引であるため物流クライシスが叫ばれていても、物流業界に携わらない人にとっては危機感を持ちづらいという実態がある。 しかし生産労働人口の減少やE … Read more
9月4日~9月5日の2日間、ESR株式会社がESR野田ディストリビューションセンターにて、内覧会と同時にロボットセミナーを開催した。ロボットセミナーではRapyuta Robotics株式会社(以下、Rapyuta Ro … Read more
近年、eコマースの成長によって荷物量が増加し、荷待ちの長時間化、ドライバーの高齢化と労働力の減少など、日本の物流はさまざまな問題を抱えている。これらを改善・改革すべく、物流業界向けにシステムおよびアプリケーションの開発を … Read more
2019年9月12日、PacPortはスマート宅配ボックス「PacPort」を製品化し、クラウドファウンディングサービス「Makuake(マクアケ)」にて先行予約販売を開始したことを発表した。 今回製品化された「PacP … Read more
物流業界では、ドライバー不足や低い積載率、長時間労働、温室効果ガスの排出や騒音等の環境問題、廃棄ロスといった様々な課題を抱え、「物流クライシス」と呼ばれている。公益社団法人鉄道貨物協会の発表によると、2028年には、トラ … Read more
2019年8月29日都内にて日本オラクルと東洋経済新報社が共催する「サプライチェーン変革」が開かれた。本稿では構造計画研究所 製造BPR営業部 生産管理コンサルタントの野本真輔氏による「俊足で回すデジタル・サプライチェー … Read more
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2019年8月29日日本オラクルと東洋経済新報社は「サプライチェーン変革 すべての工程がリアルタイムに見える、繋がる、加速する」と題したセミナーを開催した。 今回はその中の、「サッポログループの物流改革〜当社が考える&# … Read more