AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

IoT人気記事ランキング|三菱電機、ビル設備製品を活用した新型コロナウイルス感染拡大防止への取り組みを開始など[6/22-6/28]

先週IoTNEWSでPVの高かった記事を、週間ランキング形式で紹介します。

1位 三菱電機、ビル設備製品を活用した新型コロナウイルス感染拡大防止への取り組みを開始

新型コロナウイルスを想定した「新しい生活様式」への移行が求められる中、オフィスビルにおいては、エントランスホールやエレベーターなど施設内での「ソーシャルディスタンスの確保」が喫緊の課題となっている。
→詳細はこちら

2位 NTT西日本など、IoT向けWi-Fi規格「IEEE802.11ah」を用いた農業フィールドトライアルを実施

北陸情報通信協議会イノベーション部会(以下、HICC部会)では、近年のIoTの急速な進展に伴い北陸地域における産学官を結集して地域の特徴を生かしたIoTシーズによる課題解決・IoT実装の全国展開を、北陸総合通信局とともに推進している。
→詳細はこちら

3位 WWDC2020にみるアップル製品の進化と、学ぶべき「デジタル活用」

先日WWDC2020をみて、iOSをはじめとするアップル製品の進化に驚いた人は多いと思われる。筆者の場合、今回はOSなどソフトウエア周りのアップデートに関する発表が主であったとはいえ、特に周辺機器まわりの先端技術をいい感じで使っている点に興味を惹かれた。おそらく、多くの企業が、現在「デジタル活用」に関して悩んでいることと思われるが、重要なヒントが多く隠されている。
→詳細はこちら

4位 IDC、2019年国内ネットワーク機器市場はシスコシステムズがシェア51.6%でトップと発表

IDC Japan株式会社は、イーサネットスイッチ、ルーター、企業向け無線LAN機器からなる国内ネットワーク機器市場について2019年のベンダーシェアを発表した。これによると、シスコシステムズが2019年も51.6%のシェアを獲得し、国内ネットワーク機器市場における同社の強さが浮き彫りとなった。
→詳細はこちら

5位 NTTとMTI、無人運航船実証実験に向けて共同研究契約を締結

近年、日本の長期的課題のひとつとして、インフラとして社会経済活動を支え、国内物流の約4割を占めている内航海運を担う船員の高齢化と人員確保の難しさが挙げられており、地方経済や関連産業(造船・舶用機器、保険等)に及ぼす影響も大きいことから、国と業界が一体となってその解決に取り組んでいる。
→詳細はこちら

6位 デンソーの次世代ロボットコントローラRC9とベッコフ製IPCの共創ーベッコフウェブテクニカルセミナーレポート

2020年6月18日にベッコフオートメーション株式会社(以下、ベッコフ)のウェブテクニカルセミナーが開催された。本記事では基調講演の内容を紹介する。基調講演では、株式会社デンソーウェーブ FA・ロボット事業部 製品企画室 室長の澤田洋祐氏が、次世代ロボットコントローラ「RC9」の概要とベッコフとの共創に関して講演した。
→詳細はこちら

7位 EDGEMATRIX、体温計測と顔認証による新型コロナ感染防止ソリューション 「EDGEMATRIX GK」の提供開始

EDGEMATRIX株式会社は、新型コロナウイルスの感染拡大防止ソリューション「EDGEMATRIX GK」を2020年7月6日より提供開始する。同ソリューションに用いるタブレット端末「Edge AI Tablet」は、サーマルカメラと可視光カメラ、GPUを搭載しており、ビルのフロアや施設等の出入口で映像エッジAIが体温計測および顔認証を行い、発熱者を特定するとスマートフォンへアラームを通知する。
→詳細はこちら

8位 ディープインサイト、ディープラーニングを活用した非接触UIの開発者向けエッジAI基本モジュールを提供開始

新型コロナウイルスの感染予防対策として、人々の接触を最小限にとどめる事が求められている。しかし、経済活動を再開するなかで、感染を避けつつビジネスや生活を継続するためのテクノロジーが必要不可欠となりつつある。
→詳細はこちら

9位 INDUSTRIAL-X、企業のDX実現に向けた課題とCOVID-19感染拡大前後の意向に関する調査を実施

株式会社INDUSTRIAL-Xは、「企業のDX実現に向けた課題とコロナ前後の意向に関する調査」を実施した。今回の調査は、COVID-19(新型コロナウイルス)の感染拡大に伴う企業のDX推進への影響を明らかにし、企業経営に資するデータを提供することを目的として、5月28日から6月1日にかけて、大手、中堅、中小企業ごとに主任もしくは係長以上の役職に就く社会人を対象に行った。
→詳細はこちら

10位 エコモット、3密対策向けIoTサービス「アイテル FRESH AIR」を公式オンラインショップにて提供開始

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が5月25日に解除され、6月19日には都道府県をまたぐ外出自粛要請、接客を伴う飲食業、ライブハウスなどの休業要請等も解除された。一方で、更なる感染者拡大を防ぐために、5月4日に厚生労働省が公表した「新しい生活様式」を定着させ、3密回避を始めとした感染防止策を徹底し、「withコロナ」フェーズでの生活様式を早期に確立する必要がある。
→詳細はこちら

 
毎週、週のはじめにランキング記事を公開しています。
ランキング一覧はこちらから

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録