NEC、カメラとAI活用の商品棚の在庫量可視化ソリューションで品出し通知機能など強化
NECは、スーパーマーケットやドラッグストアなどの小売業向けに商品棚の在庫量を可視化するクラウドサービス「NEC棚定点観測サービス」を強化し、同日からから提供開始すると発表した。イオンリテールと東急ストアが先行で採用して … Read more
NECは、スーパーマーケットやドラッグストアなどの小売業向けに商品棚の在庫量を可視化するクラウドサービス「NEC棚定点観測サービス」を強化し、同日からから提供開始すると発表した。イオンリテールと東急ストアが先行で採用して … Read more
ヤオコーは2月21日、日立製作所、オプティマムアーキテクト合同会社との協創し、AI(人工知能)を使用した需要予測の自動発注システムを導入し、182店舗で2022年11月から稼働を開始したと発表した。 システムは、日立の、 … Read more
BIPROGYと富士シティオは、AI(人工知能)需要予測を利用した発注自動化サービス「AI-Order Foresight」を、富士シティオが食品スーパーの全店舗で導入し、2月から稼働を開始すると発表した。 「AI-Or … Read more
イオンモールは2月20日、「イオンモール Nagoya Noritake Garden」(名古屋市)で、NISSHAとNECソリューションイノベータが共同で開発・実証実験を進めるテイクアウト容器のシェアリングサービス「R … Read more
アオキスーパーは2月17日、東芝テックが提供する電子レシートシステム「スマートレシート」を3月1日から全店で導入すると発表した。 「スマートレシート」は、会計時に通常は紙で発行する購入商品の明細レシートを電子化し、電子レ … Read more
キャッシュレス決済システムを手掛けるジィ・シィ企画は2月14日、店舗向けの決済端末のサブスクリプションサービス「決済端末サブスクリプションサービス【サクラ】」の提供を開始すると発表した。 「【サクラ】」は、月額課金のサブ … Read more
凸版印刷は2月13日、商品購入が応募条件のウェブキャンペーンを実施する企業向けシステム「Cam!Labo(キャンラボ)」で、キャンペーンの広告配信にひもづいた集客・商品購入・応募状況の計測ができる新機能「プッシュ通知オプ … Read more
昨今、実証実験などのフェーズを経て、現場ではサービスロボットの本格的な導入時期を迎えている。それにともない多数のロボットが開発され、ユーザーにとっては選択肢が増える一方で、業態に合わせてどのロボットを使うのがよいのか、複 … Read more
NTTデータは2月10日、トヨタ自動車が持つコネクテッドカーのデータを利用し、三井不動産グループのショッピングモール「ららぽーとTOKYO-BAY」(千葉県船橋市)の駐車場と周辺道路の混雑解消を目指した実証実験を、2月1 … Read more
パルコデジタルマーケティングは2月9日、吉祥寺PARCO(東京都武蔵野市)で行った、同社の視線計測機能付きデジタルPOPを使った店頭販促ツール運用改善PoC(概念実証)で、店頭POPのデジタル化で視認性が30%以上アップ … Read more