ラーメン凪、「顔パスシステム」でメンバーズカードなしでも特典提供
会員証代わりの顔認証システム 飲食業における会員サービスでは、専用アプリやメンバーズカード等を発行し、顧客が店頭で提示することで種々のサービスを受けられるようになっているのが一般的だ。 その会員向けサービスにおいて、「会 … Read more
施設自体だけでなく、施設の中のヒトやモノを最適化する動きが進んでいる。これまでの施設保守の枠を超えて、施設の中にいるヒトがより快適になり、そこで行われる経済活動をよりよくするための取り組みをここでは紹介する。
働き方改革の影響もあってか、オフィス環境のスマート化が進んでいる。会議室やトイレの空き状況管理や、在席状況の可視化、セキュリティ管理など、様々な面でのスマート化が進んでいる。
一方で、必要な場所だけ電気を点灯したり、空調を調整したり、するような取り組みはビル全体のスマート化が必要となる。ビルに設置されたジェネレータやエレベータなどの設備状態の管理は以前から行われていたが、ネットワーク化することで細かな状態を集中管理する取り組みが進みつつある。
また、店舗では、顧客の導線調査や混雑状態の可視化といったこれまで実現できなかったインストアマーケティング情報の取得や、顧客のフリクション(摩擦)を極小化するための取り組み、CRMを実現する取り組みなど、様々な取り組みが始まっている。
スマートオフィス・ビル・店舗の基本と事例を紹介します。
会員証代わりの顔認証システム 飲食業における会員サービスでは、専用アプリやメンバーズカード等を発行し、顧客が店頭で提示することで種々のサービスを受けられるようになっているのが一般的だ。 その会員向けサービスにおいて、「会 … Read more
近年、企業では、働き方改革や健康経営が喫緊の経営課題となっており、その一環として様々な施策をオフィスに導入する企業が増えている。そこで、「0次予防」が注目されている。0次予防とは、人々が健康的に生活することができる環境や … Read more
近年、建設業では、現場作業員の高齢化、若手就業者の減少による労働力不足や技能の継承が喫緊の課題で、省人化による生産性の向上が急務だ。また、建設工事では、設計データや出来形管理など大容量データを活用して施工を行うが、測量や … Read more
中小・中堅建設企業では、建設現場だけではなく、事務作業の効率化や生産性向上、働き方改革を目的として、工事書類の一元管理や工事原価の管理など経営管理のICT化を進めている。しかし、実際は各々の仕組みが独立しており、リアルタ … Read more
本記事は幕張メッセにて開催された2020年2月5~7日にJapanマーケティングWeek2020春レポート第2弾となる。 レポート1はこちら 動画から顧客行動を解析する「go insight」 コニカミノルタ マーケティ … Read more
ソフトバンク株式会社の子会社で、位置情報を活用したビッグデータ事業を行う株式会社Agoopは、小売業やサービス業など多店舗展開を行う事業者向けに、新規出店や閉店などの出退店戦略を支援するダッシュボードサービス「 … Read more
2020年2月5~7日にJapanマーケティングWeek2020春が幕張メッセにて開催された。 同展示会では販促、広告宣伝、WEB販促から店舗運営までマーケティングにまつわる様々なソリューションが展示されていた。 今回筆 … Read more
昨今、デジタルトランスフォーメーションの進展に伴って、AIを活用した事業創出や業務革新を本格化する企業が増えている。このような環境の変化に応えるため、株式会社電通国際情報サービス(以下、ISID)では、2016年に設置し … Read more
オフィスビル周辺や商業施設内に点在するレストランやカフェなど、さまざまな施設の混雑状況は実際に店舗へ行かなければわからず、人が集中するランチタイムなどは店舗で長時間待たされる場合がある。 一方で、飲食店では混雑が集中して … Read more
昨今のキャッシュレス化を背景に、店舗運営の省人化・効率化が期待できるウォークスルー決済店舗が注目されている。ウォークスルー決済店舗は、専用のアプリやQRコードなどを使用して来店者の位置を特定し、天井に設置した様々なセンサ … Read more