UDトラックスと神戸製鋼所、レベル4自動運転大型トラックの共同実証実験で基本合意
UDトラックス株式会社と株式会社神戸製鋼所は、神戸製鋼所の加古川製鉄所内において、UDトラックスが開発したレベル4自動運転技術搭載の大型トラックを用いた、自動運搬技術の実証実験を行うことに基本合意したことを発表した。 今 … Read more
スマートロジスティクスは、主に「倉庫の管理」を行うためのものと、「輸送網を効率」的に行うものとに分かれる。
倉庫の管理を行うものとしては、ロボットや自動搬送機などを活用したもの、AVGと呼ばれる荷棚を動かすもの、ヒトによるピッキング作業を効率化し、ミスを少なくするもの、自動走行する搬送用機械(フォークリフトなども含む)、倉庫の設計システムやVR/ARなど、多岐にわたる。
また、輸送網については、トラックの自動走行や、トラックの状態管理、ドライバーの状態管理や、ラストワンマイルを解決するためのドローンなど、多くのテーマについて考える必要がある。
しかし、荷主や荷受け、倉庫管理者、物流業者などの様々なステークフォルダーが一つのモノを運ぶ役割を担っている現状、ビジネスプロセス全体を最適化し、人不足にも対応した、安価なロジスティクスを実現することは簡単ではない。
B2Cのロジスティクスにおいては、ECサイトの台頭で、荷物が飛躍的に増えている昨今、ビジネスプロセス横ぐしでの効率化が必須となる。
スマートロジスティクスを実現する上で必要な基本と事例を紹介する。
UDトラックス株式会社と株式会社神戸製鋼所は、神戸製鋼所の加古川製鉄所内において、UDトラックスが開発したレベル4自動運転技術搭載の大型トラックを用いた、自動運搬技術の実証実験を行うことに基本合意したことを発表した。 今 … Read more
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