日産自動車とソフトバンク、 日産販売店に人型ロボット「Pepper」を100台導入

日産自動車株式会社とソフトバンク株式会社は20日、人型ロボット「Pepper」を11月より日産販売店に導入し、利用者とのコミュニケーションに活用すると発表した。

まず、全国の「レディー・ファーストショップ」の内100店舗に順次導入し、その後他の販売店舗へも拡大していく予定だ。

 

日産とソフトバンクは、かねてより「Pepper」の法人向けモデルとなる「Pepper for Biz」の店舗活用に関する共同プロジェクトを進めていたが、ソフトバンクの「Pepper for Biz」サービス開始に伴い、11月より日産の販売店に導入することが決まった。

なお、自動車メーカーとして「Pepper for Biz」を販売店に導入するのは日産が世界で初めてとなる。

 

日産が導入する「Pepper」には、日産の販売店用に開発された専用アプリケーションが搭載され、客の出迎えから、胸部のタブレットを使った商品説明、子ども向けのエンターテインメントなど、居心地のよい店づくりのためのさまざまなサービスを提供する。

 

日産は女性客や初めてクルマを購入する客向け、店舗の運営や設備などに独自の認定基準を設けた「レディー・ファーストショップ」を設定している。

「レディー・ファーストショップ」は、スタイリッシュなデザインの店内に授乳ルームや広々としたキッズスペースを完備し、より快適で手軽にクルマの購入を体験できるようになっている。

日産は、「レディー・ファーストショップ」に「Pepper」を導入することにより、さらに細やかなサービスの提供が可能になると期待している。

 

ソフトバンクは、「Pepper for Biz」で利用できる複数の「Pepper」のアプリケーションを一括で管理したり、接客情報などを蓄積してマーケティングに活用したりするための 「Pepper for Bizプラットフォーム」の提供に加え、Wi-Fi環境の提供や初期設定のサポートなど、導入から運用まで日産の販売店における「Pepper」の活用を全面的にサポートする。

 

【関連リンク】
日産自動車株式会社
ソフトバンク株式会社

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