NEC、IoTプラットフォーム「Predix」を活用した肥料プラントの運転・保全最適化システムをTOYOに納入

NECは、東洋エンジニアリング株式会社(以下、TOYO)に、ゼネラル・エレクトリック・カンパニー(GE)の産業向けプラットフォーム「Predix」を用いた、肥料プラントの運転・保全最適化システムを納入した。

同システムは、プラントの運転情報や保全に関する情報をPredix上に収集して関係者の間でリアルタイムに共有することで、プラント運転・保全の効率化を可能にするというものだ。NECは同システムの開発において、マイクロサービスの組み合せや、アジャイル型手法を取り入れることで、短期間でのシステム納入を実現したという。

NECは2016年10月、デジタルトランスフォーメーションの加速に向けて、GEとIoT分野において包括的な提携を締結し、日本企業向けIoTソリューションの開発・導入・保守サポートをトータルに提供する体制を構築している。

これに伴い、NECではPredix関連の認定技術者は、現在、国内最多となる100名超を有しており、2020年度までに500名規模に拡大する予定だという。また、自社のグローバルサプライチェーン改革においても、特定領域の大規模プロジェクト管理にPredixを活用している。

こうした事業体制・実績・ノウハウをベースに、Predixを用いたIoTソリューションの提案を進めており、今回のTOYOへの納入もこの一環となる。

【関連リンク】
日本電気(NEC)
GE(General Electric)
東洋エンジニアリング(TOYO)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録