DeNAのタクシー配車アプリ「MOV」、乗務員と顧客が通話できる機能を追加

株式会社ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)が提供している、次世代タクシー配車アプリ「MOV(モブ)」は、たくさんのタクシー会社の中から、一番近くのタクシーがスピーディーに配車されるサービスだ。アプリで簡単にタクシーを呼ぶことができ、到着時間の目安が表示され、到着時には通知も受け取れる。ネット決済に100%の車が対応しているため、決済はアプリで自動的に行うことができる。

今回、この「MOV」に、配車依頼をおこなったタクシーの乗務員と顧客が通話できる機能が追加された。配車確定後、乗務員からの通話許可スイッチをONにすることで、通話を受けることができる。これにより、乗務員はより顧客を見つけやすくなり、顧客も配車から乗車までをこれまで以上にスムーズに行うことができる。

アプリを経由した音声通話機能であるため、顧客の電話番号は乗務員には表示されない。また、タクシー乗務員から顧客への通話を行う機能であるため、顧客からタクシー乗務員に対しての発信は行えない。

同機能は、MOVで呼べるタクシー全台で対応している。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録