Nextremerが農作物生産予測AIを構築、高知県・富士通と共同で実証開始

株式会社Nextremerは、高知県、富士通株式会社と共同で「高知県園芸品生産予測システム」を開発し、2019年1月下旬からシステムの実証を開始すると発表した。

高知県では、農作物の出荷時に機械で等階級(※1)を自動判別し、形状などの品質データを記録、翌日以降に出荷データとして生産者に紙で手渡しているが、それらのデータは農作物の生産過程に活かされていないという。販売面でも、量販店などの大口予約相対取引(※2)では、最低でも2~3週間先の出荷量を把握できないと有利な条件で取引できないという課題があった。

これらの課題を解決し、生産者の安定的な生産と取引を支援するため「FUJITSU Intelligent Society Solution 食・農クラウド AkisaiPF(アキサイプラットフォーム)」(※3)により、生育データや出荷データ(ハウス内の環境データや気象データを含む)を一元管理し、Nextremer構築の生産予測AIを組み合わせた「高知県園芸品生産予測システム」を開発、今回実証が行われる。

実証では以下の内容が検証され、同検証結果を踏まえて、高知県では2019年3月から「高知県園芸品生産予測システム」の本運用を開始する予定だという。

  1. 農作物の生育から出荷までのデータを一元管理
    農作物の品質データと出荷データを「高知県園芸品生産予測システム」で一元管理し、営農指導への活用などにおける有効性を検証する。
  2. 出荷情報を生産者へ迅速に共有
    生産者は最短で出荷翌日に、パソコン、タブレット、スマートフォンなどから「高知県園芸品生産予測システム」で管理する出荷情報を確認が可能。生産者における生育管理や収穫時期の調整などへの有効性を検証する。
  3. AIを活用し農作物の生産量を予測
    生育データ(着果数等)とハウス内の環境データおよび気象データ(予報)を教師データとして、最大3週間先の収穫量予測、有効性を検証する。

※1 等階級:農作物の品質を表す等級と大きさを表す階級の総称。
※2 予約相対取引:卸売業者と仲卸業者または売買参加者との間において、あらかじめ締結した契約に基づいて確保した物品の卸売りを行うこと。
※3 富士通が提供する、食・農クラウド Akisai(秋彩)は、「豊かな食の未来へICTで貢献」をコンセプトに、生産現場でのICT活用を起点に流通・地域・消費者をバリューチェーンで結ぶクラウドサービス。露地栽培、施設栽培、畜産をカバーし、生産から経営・販売まで企業的農業経営を支援する。

【関連リンク】
ネクストリーマー(Nextremer)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録