キリン株式会社は、AIを活用して、顧客自身が自覚していない嗜好を予測し、好みに合ったクラフトビールをナビゲーションするサービス「ビアナビ」をテスト展開する。
- テスト展開期間:2018年11月8日~12月16日
- 展開店舗:キリンシティ株式会社のキリンシティプラス池袋WACCA、キリンシティプラス横浜ベイクォーター 計2店舗
「ビアナビ」は、キリンの酒類技術研究所が蓄積してきたビールの嗜好データ・知見を用いて、国立研究開発法人 産業技術総合研究所に設置された人工知能技術コンソーシアム AIリビングラボWG(※1)と共同で開発したサービス。
電子端末を使い自分のライフスタイルや食の嗜好性など、10問程度の質問に答えることで、同社が保有する嗜好データから回答者が好むクラフトビールの傾向を予測し、おすすめのクラフトビールをナビゲーションする。
機械学習を重ねることで、より精度の高いレコメンドが可能になるという。
テスト展開では、該当店舗への来店客がiPadminiを使って質問に回答、4種類(※2)のクラフトビールの中から、来店客の嗜好に合ったクラフトビールを提案する。
※1 Society5.0、スマートホーム、スマートタウンの構築に向け、店舗やイベント空間などにおける利用者行動ビックデータの観測・分析・活用方法を企画・試行・普及を行うワーキンググループ。
※2 「ブルックリン ラガー」「JAZZBERRY」「Daydream」「496」の4種類。
【関連リンク】
・キリン(Kirin)
・キリンシティ(Kirin City)
・産総研(AIST)
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