Ridge-iと荏原環境プラント、ごみ識別AIを搭載した自動クレーンシステムを開発

ごみ焼却施設では、排ガス性状やごみ発電の安定化において燃焼の安定化は重要だ。そのため、ごみピット(以下、ピット)内のごみ性状を均一化する撹拌や、特殊ごみの退避等のクレーン操作が必要になる。現在は運転員が視覚的にごみ性状を認識し、適時クレーンを操作し燃焼の安定化を図っているが、燃焼安定化のために、運転員のスキル差や人手不足対策として人に依存する作業の低減が必要とされている。

そこで、株式会社Ridge-iと荏原環境プラント株式会社は、カメラで捉えたピット内のごみ状況を、AIでごみの撹拌状況などを識別し、高度制御装置でピット内のクレーン操作判断を行い、クレーンを自動運転する技術に着目して共同開発を進め、このほど、ごみ識別AIを搭載した自動クレーンシステムの開発・実証実験に成功し、運用を開始した。

ごみ袋の破れ具合などをピクセルごとに見極め、その内容物まで把握するAIを利用してよりごみ状況を精緻に識別可能にしたことで、従来の自動クレーンでは困難であった「燃焼に適したごみを識別した上で炉に投入する」ことや、「特殊ごみ(大量に炉に投入すると機器や燃焼に悪影響の出るごみ)を識別し適切に対処する」ことが可能になった。

Ridge-iと荏原環境プラント、ごみ識別AIを搭載した自動クレーンシステムを開発

このごみ識別AIには、荏原環境プラントのごみ焼却運用のノウハウと課題意識と、Ridge-iが保有する画像解析ディープラーニングが活用され、熟練運転員の眼を代替するレベルのAIが実現した。

今後、両社は同AI搭載自動クレーンシステムを既設炉・新設炉に限らず展開していく。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録