ハウスコム株式会社、株式会社ビットエー、データセクション株式会社は、慶應義塾大学理工学部情報工学科萩原研究室と共同でより実践的な対話型人工知能およびカンバセーションエンジンの開発をスタートした。誰でもサーバー上に仮想人格を構築、対話できるサービスへの展開を想定しての開発となる。
ハウスコムの蓄積データとプラットフォーム、データセクションの大量データと機械学習のノウハウ、ビットエーのUX設計力、慶應義塾大学理工学部情報工学科萩原研究室で蓄積された対話モデルの研究成果を活かし、実験段階より一歩進んだより実践的な対話型人工知能サービスを開発。一般層への普及を目指すという。
多くの企業にとって大きな課題となっている「顧客ユーザーとの継続的なエンゲージメント構築」において、これまではメルマガやメディアコンテンツなどによる断続的な情報の発信によって興味を持ち続けてもらうことが主たる施策となっていた。
今回の施策は、そこに課題感を持っていたハウスコム株式会社からの提唱でスタート。ユーザーが進んでエンゲージメントを取り続けることが可能なカンバセーションAI、およびこれを組み込んだ実際のサービス開発を行うプロジェクトとして発足したという。
不動産業として触れてきた多くのユーザーのニーズとライフスタイルの中から『ペットとの時間』に着眼。同プロジェクトで開発されるAIカンバセーションエンジンを用いて、ペットの仮想人格をユーザー自身が作成。チャット上での対話が楽しめるサービス「仮称:A.I. PET ※アイペット」を創り、ユーザーとの継続的なエンゲージメントを構築する構想だという。
<同プロジェクトのAIカンバセーションエンジン思想>
- コミュニケーションをこれまでより実践的に行う
- データと対話両方から学習する
- 一般ユーザーによるカスタマイズを可能とする
【関連リンク】
・ハウスコム(HOUSECOM)
・ビットエー(BITA)
・データセクション(Datasection)
・慶應義塾大学(Keio University)
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