アステリアのモバイルデータ活用サービス「Platio」、AI検知機能が追加

近年、労働者不足により、多くの産業で人手不足が深刻化している。こうした状況の中で各企業は省力化を進めるためにICTの活用が不可欠だが、様々な職場や現場の業務にマッチしたITソリューションの開発には多大なコストが発生し、導入へのハードルとなっている。

そこで、アステリア株式会社は、モバイルデータ活用サービス「Platio(プラティオ)」の新バージョン(以下、新Platio)を3月4日から提供開始する。

Platioは、業務に合わせたモバイルアプリを簡単に作成し、現場状況の情報収集とデータの可視化を実現する。そこから得られる「気づき」が現場統括者の現場改革を推進している。現場の情報を収集するモバイルアプリはリーダーが業務に合わせて作成するが、新Platioでは、システムに詳しくないユーザーでもすぐに現場の業務に合わせたアプリが利用できるよう100種のテンプレートを新規追加した。

また、現場で入力されたデータを常時閲覧しなくても、あらかじめセットしたルールに基づきAIや統計を活用し日常と異なるデータを検知。異常の検知が自動化されることでタイムリーなアクションが可能になり、今まで見逃してきた変化や気づきを見える化する。

アステリアのモバイルデータ活用サービス「Platio」、AI検知機能が追加

テンプレートは今後も拡張が予定されており、AIによる検知機能は今夏搭載予定だ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録