ワントゥーテン、オムロン ソーシアルソリューションズの音声対話型AIを搭載した「駅案内ロボット」の開発に参画

昨今、少子高齢化の進展に伴い労働力人口が減少しており、鉄道業界では、問い合わせ対応などのサービス提供の維持が困難になると見込まれている。一方、利用客のニーズは多様化しており、駅業務の自動化が課題となっている。

株式会社ワントゥーテン(以下、1→10)は、オムロン ソーシアルソリューションズ株式会社(以下、OSS)とともに推進してきた、未来の駅をつくる「LINK→SYNC」プロジェクトの一環として、「駅案内コミュニケーションロボット」の開発に参画した。同ロボットは、駅利用者へのサービス向上と、窓口業務の省力化の両立を目指す。

開発するにあたり1→10は、コミュニケーションロボット開発で培った、ボイスユーザーインターフェイスやユーザーエクスペリエンスの知見を活かして、駅での案内体験を設計した。コミュニケーションの補助となるロボットの動きによる説明や、瞳アニメーションによるインタラクションなど、駅利用者が駅員に尋ねるような体験を目指している。

また、OSSが独自開発した音声対話型AIが搭載され、その他様々な技術開発会社と連携し、各社から提供された会話エンジン、音声認識エンジン、音声合成エンジン、マイクアレイ制御および各種APIと同社のロボット制御、サイネージ制御をひとつにまとめる統合制御システムを開発した。

さらに、ロボットのデザインのほか、ハードウェア設計や造作設計、同ロボットの周知のためにキーヴィジュアルとプロモーションムービーも担当した。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録