AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

良質な小麦をブロックチェーンとIoTで消費者に届ける -Hannover Messe 2019レポート2

ハノーバーメッセ2019レポートの第二弾も、「可視化の先」を追いかけたレポートを行う。

今回は、マイクロソフトのブースに展示されていた、スイスの食品の検査装置、選別機を作っているBUHLER(ビューラー)という企業の取り組みについてだ。

小麦を滅菌する機械を展示しているのだが、安全な小麦についていつ滅菌したか、流通でどう運ばれて加工され、消費者に届いたか、ということをブロックチェーンで保管してエンドユーザに届けるというものだ。

BUHLER(ビューラー) マイクロソフト ハノーバーメッセ
小麦を滅菌している様子

つまり、サプライチェーン全体の食の安全を保証するというビジネスをブロックチェーンで保証している。

マイクロソフトAzureでは、サプライチェーンの様々なステークフォルダーの記録を一箇所に集める必要があるのだが、そこで、クラウドとしてのAzureの技術が生きているのだということだ。

BUHLER(ビューラー) マイクロソフト ハノーバーメッセ
この仕組みでは、生産者や流通者などがアプリを通してステータスを書き込んだりチェックすることができる。

さらに、肝となるブロックチェーンもAzureに記録されている。

これまでは、食品がどういうルートで製造、加工されているかを紙で書かれているもの。必ずしも正しいと保証されるわけではなかったという。

BUHLER(ビューラー) マイクロソフト ハノーバーメッセ
これまでは、紙で管理されていた。

エシカル消費など、トレーサビリティを気にする消費者も増えている中、こういった取り組みが他の小麦とは異なる価値を提供することとなり、新たなビジネスへの一歩を踏み出すこととなるのだ。

BUHLER(ビューラー) マイクロソフト ハノーバーメッセ
トレーサビリティ状況はAzureですべて管理されている

マイクロソフトのインダストリー・マーケティング・マネージャーの鈴木靖隆氏は、「サプライチェーン全体の中で、食の安全を考えて保証していくということが実現できます。」と述べた。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録