ぷらっとホーム、IoTの事例・センサー・デバイス等を集約したWebサイトをオープン

2020年4月1日、ぷらっとホーム株式会社は、IoTシステムの事例や各IoTセンサー、デバイス、ソリューションをまとめたWEBサイト「IoTセンサー・デバイス パートナープログラム」をオープンした。

IoTシステムというと、ソリューションに目を奪われがちだが、現実世界のデータを収集し、クラウドと連携する、センサー・デバイスならびにIoTゲートウェイに関する知見が、システム導入において重要となってくる。

ただし、これまでは、各センサー・デバイスメーカーが、自社サイトにて自社製品や事例を紹介するのが一般的であった。
IoTシステムを導入検討しているユーザーから見ると、システムに必要な機器やメーカー名等、一定の知識がないと、具体的な情報が取りにくいのが現状となる。

ぷらっとホームはIoTゲートウェイ「OpenBlocks® (オープンブロックス)」を提供しており、センサー・デバイスメーカーとエコシステム(IoTセンサー・デバイス・パートナープログラム)を構築してきた。

今回のWebサイトは、当該エコシステムの取り組みをさらに発展させ、パートナー各社のIoTセンサーやデバイス、およびそれらの事例を一か所にまとめたサイトを立ち上げることにより、IoTシステムを導入検討しているエンドユーザーが、具体的な情報をワンストップで利用できるようにした。

今後、こういった情報をメーカーとぷらっとホームが共同で発信することにより、IoTシステムの導入を促進し、市場の拡大を加速させていくという。

(サイトリンク:ぷらっとホーム「IoTセンサー・デバイス パートナープログラム」)

Previous

総務省、「5GおよびBWAの高度化に関する技術的条件」の一部答申を発表

ネコリコ、高齢者の孤立死を防ぐための見守りサービス「独居ケアアシスタント」を提供開始

Next