コンテックとNEC、「ExpEther 無線IPコア」搭載の汎用メディアコンバータを共同開発

製造業では、新型コロナウイルス感染症の流行拡大や急速な気候変動などによる、リモートワーク対応やサプライチェーンの分断、環境に配慮した設備投資など、次々と起こる課題への対応力が求められている。そのため、製造、流通、販売までを一気通貫で結ぶ業務プロセスの改革、工場の自動化・省人化、製品・サービスの拡充などといった課題を、新しいテクノロジーを組み合わせて解決していていく必要がある。

こうしたものづくりを行うためには、制御装置のモジュール化や柔軟な工場レイアウトへの対応、タイムロスのないクラウド連携が求められている。実現にはOTのネットワーク通信を無線化することが有効だが、必要なセキュリティや通信品質をどう維持管理していくかという課題がある。

株式会社コンテックと日本電気株式会社(以下、NEC)は、NECが開発した無線通信技術「ExpEther 無線IPコア」とコンテックの無線通信端末技術を融合させた汎用メディアコンバータを共同開発した。

同製品は、NECが提供する「ExpEther」の無線IPコアの技術の採用により、複数の電波を使用して独自の符号化方式を用いることで安定した高速低遅延の通信が出来るという。また、FA機器による電波の反射や減衰が起こりやすい環境でも電波干渉の少ないDECTにより通信を維持することが可能で信頼性を必要とする信号の伝送にも利用できるとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録