AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

ニフティ、IoTを活用した事業者向け見守りサポートサービス「おへやプラスPRO」提供開始

ニフティ株式会社は、本日4月20日、IoTを活用した事業者向け見守りサポートサービス「おへやプラスPRO」の提供を開始した。

「おへやプラスPRO」は、複数宅の室内環境データ(温度・湿度・照度)のモニタリングとエアコンの遠隔操作を事業所のパソコンから行える、事業者向けサービスだ。センサーなどの機器一式を高齢者宅に設置することで、離れた部屋の環境を事業所から見守り、体調不良の未然防止やスタッフの負担軽減に役立てられる。また、蓄積される室内環境データは介護プランの作成やサービスへの活用のほか、高齢者とのコミュニケーションのきっかけづくりやその家族へのレポートなど広く活用できる。

日本国内での高齢化が急速に進み、高齢者を支える人手不足は大きな課題となっていて、支える側の負担も今後より大きくなることが予想される。また、在宅中の高齢者の体調不良や不眠といった問題を周囲が察知するのは難しく、家族や介護事業者にとっての不安要素になっている。

同サービスは2016年1月から、“夏暑く・冬寒い”熊谷市にて、介護事業者の協力のもと、現場での実証実験を行ってきた。その結果、「室内環境データから不眠・睡眠障害・昼夜逆転などの異変を察知できる」、「データに基づいた客観的な判断ができる」などの有用性が確認できている。実証実験は8月まで継続されるが、同サービスを活用し熱中症患者の増加する夏に備えられるよう、本日正式に提供が開始された。

ニフティ、IoTを活用した事業者向け見守りサポートサービス「おへやプラスPRO」提供開始

「おへやプラスPRO」特長

本人が気づかない室内環境の変化を見える化

温度・湿度・照度の情報を取得し室内の変化を判断するため、プライバシーに配慮した見守りが可能。
温度・湿度に対する感覚が弱くなりやすく、気づかないうちに熱中症などになる可能性の高い高齢者の見守りに適している。また、室内の明るさから高齢者の生活のリズムを事業所から把握でき、「夜になっても明かりが点かない」「夜中まで明かりが点いている」などから、異変の早期発見や日々のコミュニケーションのきっかけにもなる。

異変・異常をメールで通知。エアコンの遠隔操作も可能

生活リズムの異変や室内環境の異常をメールで通知するお知らせ機能がある。
また、センサーを設置した部屋のエアコンを、事業所の管理画面からON/OFFしたり設定温度の変更をしたりすることで、自宅訪問までの補助的な対応が可能。
※すべてのエアコンの操作を保証するものではない。

インターネット環境をセット提供

高齢者宅にはインターネット回線がない場合も多いため、本サービス専用のデータ通信サービスを併せて提供する(同サービス以外での通信利用はできない)。モバイルデータ通信端末にMVNOサービス「NifMo」のSIMカードをセットして提供するため、回線設置工事は不要。また、「スマートサーブ」(注)を活用しているので、機器を設置するだけで簡単に安全な通信環境を構築できる。

見やすく分かりやすい管理画面

複数宅を管理する場合でも一目で異変に気付ける色使いで、簡単に操作できる管理画面を提供。データはCSV形式で出力でき、介護プランの作成や、本人や家族へのレポートにも活用できる。

ニフティ、IoTを活用した事業者向け見守りサポートサービス「おへやプラスPRO」提供開始
「おへやプラスPRO」管理画面イメージ
ニフティ、IoTを活用した事業者向け見守りサポートサービス「おへやプラスPRO」提供開始
照度グラフイメージ

 

「おへやプラスPRO」申し込み

申し込み、問い合わせはニフティのサイトから。

 

「おへやプラスPRO」利用料金

※すべて税抜

「おへやプラスPRO」契約基本料金

・初期登録費用 : 10,000円
・月額管理費用 : 10,500円 ※法人契約管理費用500円を含む

利用する機器1セットあたりの費用

・初期費用 : 60,000円
・月額料金 : 1,800円 ※インターネット通信料を含む
※セット数により割り引きプランがある。

<機器1セットの内容>
・サービスアダプター 1台
・センサー「iRemocon Wi-Fi」 1台
・データ通信端末 LTE USB ドングル 1台 ※「NifMo」のSIMカードセット済み

ニフティ、IoTを活用した事業者向け見守りサポートサービス「おへやプラスPRO」提供開始
「おへやプラスPRO」機器セット

 

注)「スマートサーブ」
サービスアダプターを宅内のLANにつなぐだけで、セキュアなネットワーク(VPN)を構築することができるネットワークサービス。宅内のネットワークと当社のクラウド環境があたかも同一ネットワーク上にあるかのように通信を行うことができるため、利用者は手軽に安全なインターネット接続環境を利用することができる。

 

【関連リンク】
ニフティ(NIFTY)
おへやプラスPRO
スマートサーブ(Smart Serve)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録