SBT・ESI・CTJ・M-SOL、ドローンを活用したソーラーモジュール検査システムのプロトタイプを開発

ソフトバンク・テクノロジー株式会社(以下、SBT)、エナジー・ソリューションズ株式会社(以下、ESI)、サイバートラスト株式会社(以下、CTJ)、M-SOLUTIONS株式会社(以下、M-SOL)は、「ドローン&クラウド ソーラーモジュールIR検査システム」のプロトタイプを開発したことを発表した。

サービス提供開始は、2016年8月を予定。同検査システムは特許出願済である。

 

プロトタイプ開発の背景

経済産業省資源エネルギー庁は、太陽光発電を長期安定的な電源とする「PV100年構想」の中で、30年40年にわたり電力を供給できる太陽光発電所を増やすために、保守点検を義務化する方向で進めている。

ソーラーモジュール(太陽光発電のパネル)には「ホットスポット」と呼ばれる破損原因となる現象が起こることがある。
ホットスポットは、製造時のハンダ不良などの不具合や落ち葉などの付着が原因となり、その部分が発熱してモジュールの一部が破損する現象で、発電事業の運営コストに大きな損失をもたらす。そのため、赤外線カメラを使用した検査によりホットスポ ットを早期発見することで、発電量の低下やソーラーパネルの交換コストを抑制することが可能となる。

ESI、CTJ、SBTは、ドローンの安心安全なシステム操作環境とセキュアなクラウドサービスの構築を目的として設立されたセキュアドローン協議会に2015年6月より加盟しており、2015年10月からは、ソーラーモジュール検査のサービス化に向けた取り組みを本格化した。M-SOLも、2016年4月よりセキュアドローン協議会の正式会員として加盟し、M-SOLを加えた4社が協業し、今回ソーラーモジュール検査システムのプロトタイプが開発された。

SBT・ESI・CTJ・M-SOL、ドローンを活用したソーラーモジュール検査システムのプロトタイプを開発
赤外線カメラで見えるホットスポットの場所

 

「ドローン&クラウド ソーラーモジュールIR検査システム」のプロトタイプについて

プロトタイプの概要

クラウド上で事前に図面に対応したフライトスケジュールを生成し、自動航行機能を搭載したドローンにオンラインで配布することで、効率よく安全に検査することが可能になるので、検査コストが大幅に削減される予定だ。

また、従来はモジュール位置の特定と解析、報告書を作成、事業者への報告書の提出まで含めて通常4〜5日程度が必要だったが、赤外線カメラとクラウドを活用し、セキュアな通信環境と即日での撮影データ収集と解析が可能となった。

SBT・ESI・CTJ・M-SOL、ドローンを活用したソーラーモジュール検査システムのプロトタイプを開発

 

各社の役割

ESI ・ソーラーモジュール検査システム、赤外線サーモグラフィーデータ解析システムの開発
・ソーラーモジュール検査事業における事業展開
CTJ ・第3者認証機関としてドローンとクラウドサービスの電子証明書認証による送受信データの暗号化
・機器認証
SBT ・Microsoft Azureを活用した「IoT構築サービス」によるクラウド環境でのデータの蓄積・解析
M-SOL ・位置情報を用いて地図上に赤外線センサーの情報をマッピングするアプリの開発

 

 

サービス化に向けて

現在のプロトタイプでは、ホットスポットの判別を目視で行う必要があるが、サービス開始に向けて、自動化することを検討してる。

また、SBTが提供する「IoT構築サービス」により、データの収集までは行うことができるが、その後のレポート化は手作業が発生しているため、こちらも自動的にレポートが作成されるようにする予定だという。

ESI、CTJ、SBT、M-SOLは、引き続き連携を深め、2016年8月のサービス提供開始に向けて協業を進めていく。

 

【関連リンク】
SBT
ソフトバンク・テクノロジー(SBT)
エナジー・ソリューションズ(ESI)
サイバートラスト(Cybertrust)
エムソリューションズ(M-SOLUTIONS)
経済産業省(METI)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録