日本PCサービス、便利なホームネットワークが狙われる危険性を事前に防ぐ、HEMSのセキュリティ診断サービスを開始

普及が進んでいる「HEMS(ヘムス)」は、電気設備や家電機器がルーターを介さずに接続されていると、外部から勝手に操作されることがあり、HEMSを介してエアコンを操作されたり、鍵を開けられたりする恐れがある。

また、電力の使用状況をのぞき見されることで、生活パターンを推測され、空き巣やストーカー被害に発展するなど便利な暮らしに危険がおよぶ可能性がある。

このような被害を防ぐためには、専門家による診断を受けて、正しいセキュリティを構築することが必要だ。

そこで、日本PCサービス株式会社はHEMSのセキュリティ診断を行い、防止策を提供するサービスをはじめた。

 

<HEMS(ヘムス)とは>

「Home Energy Management System(ホーム エネルギー マネジメント システム)」略。

家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムで、家電や電気設備とつないで、電気やガスなどの使用量をネットワークでつなぎ、モニター画面などで「見える化」し、家電機器の「自動制御」を行う。

政府は2030年(※1)までに全ての住まいにHEMSを設置することを目指している。

※1 平成24年「グリーン政策大綱」(内閣官房 国家戦略室)より

 

<HEMSセキュリティ診断(一部)>

□ルーターにより外部から接続できない状態になっているか
□クラウドを介して操作できるHEMSの場合、脆弱なパスワードを使用していないか
□メーカーサポートが終息している機器を使用していないか

 

「パソコン生活応援隊!」HEMSセキュリティ診断特設WEBページ
https://www.4900.co.jp/service/hems.php

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録