パナソニックとNIMS、次世代太陽電池や蓄電池の材料技術・高度解析手法などを研究するセンターを開設、研究成果をIoT・ロボティクス領域に活用

国立研究開発法人物質・材料研究機構(以下、NIMS)とパナソニック株式会社は、2016年11月18日、「NIMS-パナソニック先端機能材料研究センター」設立に関する覚書に調印した。

同研究センターでは、世界最高レベルの研究水準を有するNIMSの材料開発力や材料解析技術と、パナソニックの高い製品開発力や機能材料技術を融合させ、次世代をリードする先端機能材料研究の共同研究を行う。具体的には、次世代太陽電池や蓄電池といったエネルギー関連の材料技術ならびにそれらを高度に解析する技術や手法を中心に、研究テーマの開発加速と、いち早い実用化への貢献を目指していく。

このようなミッション達成に向けて、同研究センターは中長期的な取組の合意とともに推進を円滑に行う研究体制を構築していく。また、ここで得られた研究成果をIoT/ロボティクス領域やエネルギー領域の製品開発に活用するという。

NIMSは、今回の連携センター設立を、新たな産官連携のモデルケースとしての位置づけ、日本の電子産業界の国際競争強化、優位性確保に向けた新たな、大きな一歩とすべく取り組む。同研究センターでは、NIMSにおける次世代の先端機能材料研究及びこれら材料の解析を中心とした基盤技術研究を効果的に活用することにより、企業において事業化への開発リスクが高いとされる機能材料研究を加速し、迅速に実用化技術に展開することで新しい事業創出に貢献することを目指すという。

【関連リンク】
国立研究開発法人物質・材料研究機構(NIMS)
パナソニック(Panasonic)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録