Google、40ヵ国語をリアルタイム翻訳できるワイヤレスイヤホン「Google Pixel Buds」を発表

Googleは、ワイヤレスイヤホン「Google Pixel Buds」を発表した。11月から米国で159ドルで発売、またカナダ、イギリス、ドイツ、オーストラリア、シンガポールでも11月から発売予定だ。

まず、Pixel Budsはそのスマートな構造が特長だ。左右繋がったワイヤレスコードのどこにもボタンのようなものはない。右のイヤフォンの外側がタッチパッドとなっており、そこを前後にスワイプすることで音量を調節し、またタップすることで音楽を再生、停止することができる。

Google、40ヵ国語をリアルタイム翻訳できるワイヤレスイヤホン「Google Pixel Buds」を発表
Google Pixel Buds(提供:Google)

また、音楽を聴くだけではなく、Google Assistantのあらゆる機能を使って、ユーザーが求める答えをイヤホンを通して得ることができる。たとえば、右イヤフォンのタッチパッドを押しながら依頼すれば、ハンズフリーの通話制御、カレンダーの予定や着信メッセージ、目的地の道順などをイヤホンを通して聴くことが可能だ。

そして最大の特長と言えるのは、「Google Translate on Pixel」による40ヵ国(日本語を含む)に及ぶ言語のリアルタイム翻訳機能だ。例えばイタリア旅行に行ってパスタを注文したい時、右イヤホンを押さえて「イタリア語を話すことができるように」とPixel Budsに投げかければ、スマートフォンのスピーカーがイタリア語を発し、相手に意思を伝えることができる。

逆に、ウェイターがイタリア語で応答すると、Pixel Budで自国の言葉に翻訳して聴くことができる。なお当然ながら、この機能はPixelシリーズでしか使うことができない。

Google、40ヵ国語をリアルタイム翻訳できるワイヤレスイヤホン「Google Pixel Buds」を発表
Google Pixel Budsの充電ケース(提供:Google)

充電と保管もスマートだ。付属のポケットサイズの充電ケースに入れておくと自動で充電され、最長で24時間使用することができる。また、Android 7.0 Nougat以降のスマートフォンであれば、その充電ケースを開くだけで、イヤホンとスマートフォンを接続することができる。

なお、今回同時に発表されたGoogleの新しいAndroidスマートフォン「Pixel 2」の色合いに合うように、Just Black、Clearly White、Kinda Blueの3色が用意されているということだ。

【関連リンク】
グーグル(Google)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録