東京電力エナジーパートナー、AI搭載のペット見守りサービス「ペットみるん」の提供を開始

東京電力エナジーパートナー株式会社は、同社が提供する「TEPCO スマートホーム」(※1)に、留守中の自宅のペットを見守ることができるサービス「ペットみるん」を新たに追加し、本日提供を開始した。

「ペットみるん」は、自宅に設置したネットワークカメラ(※2)のデータから、ディープラーニングの技術を活用し、ペット(犬と猫が対象)が写っている映像だけを飼い主のスマートフォンに届けするサービス。

飼い主は、外出先からスマートフォンで、自宅にいるペットがいつどのように過ごしているかを確認でき、留守中のペットの普段見ることのできない意外な一面を見られるなどの特徴がある。

また、ペットの「水飲み」「ごはん」「トイレ」の回数をグラフで確認することもできるため、ペットの行動変化に気づくことができるという。

アプリ利用料は税込1,350円/月(※使用開始1ヶ月間は無料)。サービス内容は主に以下の4つだ。

  1. タイムライン:ペットの日々の行動を、動画とメッセージで飼い主へ通知。
  2. アルバム:動画や画像をアルバムとして保存でき、直接SNS(Facebook、instagram、Twitter)へシェアできる。
  3. レポート :「水飲み」「ごはん」「トイレ」の回数をグラフで確認できるため、ペットの行動変化に気づくことができる。
  4. ライブビュー:リアルタイムでペットの様子を確認することができる。

東京電力エナジーパートナー、AI搭載のペット見守りサービス「ペットみるん」の提供を開始

※1 TEPCO スマートホーム:
「家が、家族になる」をコンセプトに、「人と人」、「人とモノ」を繋ぐ技術で家族の絆と安心を深め、快適な居住空間を提供するIoTを活用したサービス
※2 ネットワークカメラ:
同サービスで利用可能なカメラは、株式会社アイ・オー・データ機器「TS-WRLP」のみ。

【関連リンク】
東京電力エナジーパートナー(TEPCO Energy Partner)

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録