AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

通信業界に存在感を見せるMicrosoft ーMWC2023レポート2

MWC2023レポートの第二弾は、マイクロソフトだ。今回の展示を見ていて、通信業界におけるマイクロソフトの存在感の変化が感じ取れた。

ブースも、大きく「Microsoft for telecommunications」と書かれているように、通信業界のためのマイクロソフトの紹介になっていた。

対話型AIソリューションを全面に展開

入口近辺には、昨年買収したNuanceの会話型AIを活用したソリューションが展開されていた。

日本国内においても通信事業者をはじめとする大企業ほど、顧客対応が不満の起点となっているケースが多いこともあり、個人的にはこういった対話型AI活用に注目したソリューションを提供しているところに共感する。

具体的にいうと、サポートデスクなどのコールセンターは、電話番号がすぐにわからない、つながらないことも多く、つながった際の杓子定規な対応で不満が怒りに変わるコンタクトポイント、といったことは珍しくない。

また店舗やコールセンターはコスト削減の対象となっていることが多いこともあり、結果的に対応が不十分になってしまっていることもある。

顧客を多く抱える大企業ほどその体制構築が難しいという事実もあるため、AIによる顧客サービス向上は急務だ。またできるだけ早く取り入れることがAIの成長にも寄与することもあるため、早期に導入を検討すべきソリューションであることは間違いない。

MWC2023 マイクロソフト AIによる対話

AIによる顧客対話システムはベンダーフリーであるため、既存の顧客管理システムとの結合も可能だ。

また金融機関はじめ、さまざまな企業での実績があり、自然言語の理解能力が高く、声紋認証や発話による感情分析もできるという。残る課題は各国の言語による差異となりそうだ。

通信ネットワークのソフトウエア化

通信ネットワークのソフトウェア化、クラウド化に伴い、Azureを導入する通信事業者が増加しているという。

数年前にSDN(Software Defined Networking: ソフトウエアを使ってネットワークを制御する方法)が、トレンドになっていた際は、「設備の効率化」や「フレキシビリティ」が課題の中心だった。

しかし、現在では、5Gの価値を活かすためにも「アプリケーション連携」が必須となっていることもあり、クラウド化が加速している。

MWC2023 マイクロソフト 通信ネットワークのソフトウエア化

つまり5Gや6Gといった、通信世代の変化や用途の変化に対応するための様々な設備のリプレースに対応することと、将来に向けたアプリケーションネットワーク化のためにもクラウド化が合理的になってきているということだ。

また、同時に運用管理面の効率化・合理化ができるソリューションとして通信事業者向けにAzureを提案しているのだ。

MWC2023 マイクロソフト Azureを提案

またAzureには、「プライベート5G」向けのものもあり、こちらは富士通と共にエッジコンピューティングサービスの接続検証をしているという。

Microsoftは通信領域にアプリケーションレイヤーでもアプローチを始めている。

その1つが通信とTeamsの連携だ。既に「Teams 電話」として機能は提供されており、別途オプションを付けることで電話番号が付与され、一般電話と繋ぐことができるものだ。

足元ではコミュニケーション手段が乱立していて、人が相手や目的に応じて手段を使い分けている状況になっている。「あなたの会社はTeams OKですか?」と聞くことも珍しくない。こういう過渡期を変えていくためにも、“通信手段のオープン化”が必要であり、クラウドやAIが最適な手段で繋いでくれるようになっていくのだろう。

MicrosoftブースではMWC2023で目新しいリリースがあったわけではないが、通信領域の主要プレイヤーとして欠かせない存在になってきていることがわかる展示内容だった。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録