大阪府住宅供給公社・KCCSなど、Sigfoxを活用した高齢者見守りサービスの実証実験を実施

⼤阪府内で賃貸住宅の提供などの事業を⾏う大阪府住宅供給公社(以下、公社)の賃貸住宅では、65歳以上の高齢者の占める割合が2010年1月末時点では約26%であったが、2020年1月末時点では約38%となり、入居者の高齢化が進んでいる。このような急速な高齢化の進行に対応するため、公社では、高齢者が住み慣れた地域で安心してくらし続けるためのサービスを検討している。

今回、公社は、京セラコミュニケーションシステム株式会社(以下、KCCS)、株式会社Rootsと共同で、公社賃貸住宅で、IoTネットワーク「Sigfox」と振動センサデバイスを活用した、高齢者見守りサービスの実証実験を2019年12月から約2か月間実施した。

Sigfoxは、低価格、省電力で広域をカバーできるLPWA規格の1つで、Wi-Fiなどのインターネット環境がなくても、センサなどのデバイスをインターネットに繋げることができる。

同実証実験では、「見守られる」高齢者宅10世帯の冷蔵庫ドアなど1日1回は必ず開閉する場所に振動センサデバイスを設置し、高齢者は普段どおりの生活を送った。デバイスが検知した振動がSigfoxネットワークを通じて、メールなどで、離れてくらす「見守る」親族に通知される。

「見守られる」高齢者側と「見守る」親族側双方の不安軽減につながるかなどを検証した結果、双方から、不安軽減に一定の効果があったとのアンケート回答を得た。

今後3者は、共同で実用化を目指し、まずは公社賃貸住宅の入居者に対して導入を検討するとした。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録