AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

この考え方はなかった!ゴミ箱と買い物リストをつなぎ、買い忘れを防ぐ

これまでの買い物リストサービスは、冷蔵庫と連携しようとしていた。

冷蔵庫になにがあるか?を知ることで、「ないものをイメージして買い物リストを作る」という作業が必要だった。

冷蔵庫に無造作に並べられている様々なものを認識する適切な技術もなく、想像の域を超えていなかったと言える。

 

今回、紹介するのは、「ゴミ箱に捨てたものを買い物リストに自動的に入れていく」という逆転の発想だ。

GeniCan ゴミ箱に取り付けることでなくなったものを把握する

GeniCanは、ゴミ箱に取り付けるだけだ。

GeniCan

ゴミを捨てる際、商品のバーコードを読み込ませると、ゴミ箱になにを捨てたかが把握され、その情報が瞬時に手元のスマートフォンに転送される。

GeniCan

GeniCan

もし、捨てるものがりんごなどの場合は、捨てる際に「アップル」とGeniCanに声をかければよい。

「リストされたもの=補充が必要なリスト」になるので、買い物先でつい、買い忘れるということも減る。

ありそうでなかった考え方だが、毎日の買い物を考えれば、実際はなくなったものを補充するという考え方が確かによい。

 

GeniCan Indiegogo Campaign Video from GeniCan on Vimeo.

 

参考:
GeniCan

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録